看護師

NURSE
看護師 の仕事
介護施設での看護師の役割は、主に入居者様の健康管理です。定期的な病院受診、回診等で、病院との連携を保ち、入居者様が必要な時に必要な医療が受けられ、安定した健康状態で安心して生活できるようにサポートします。入居者様一人ひとりの状況に合わせた適切な判断をし、医師の指示に基づいた医療処置を行う場合もあります。
近年のコロナ禍で、対応面でいろいろなことが難しくなっていますが、各所との連携をとりながら、安全かつ質の高いサービスの提供をしています。特養、養護、グループホームと各施設の入居者様の状況は異なりますが、どの施設においても、その方らしさを尊重して関わるように心がけています。

働くあの人に直撃!インタビュー

看護師
先輩看護師
聞いてみました!
PROFILE
2002入社
養護老人ホーム 総社市清梁園
看護師
倉敷中央看護専門学校 卒業
入社のきっかけを教えてください!
結婚を機に専業主婦となりましたが、子供の成長に伴い働くことを決め、まずは三清荘のデイサービスのパート職に就きました。
5年後、パートから正社員になり、しばらく勤務したのち、現在在籍する清粱園に異動しました。
経山会さんはどんな職場ですか?
三清荘でも清粱園でも、経山会全体としての社風として「できないではなく、どうしたらできるか」という考えのもとで、職員が協力しあって行動しているように思います。
入社前と入社後でのギャップはありましたか?
養護老人ホームでは、比較的自立されている入居者様が多いと思っていましたが、実際は認知症や精神疾患の方もいて言動や行動も予想外のことが多く、対応に悩むこともありました。
働く中で嬉しいことはどんなことですか?
仕事に行き詰っているときに「よく頑張っていますね」と病院の看護師さんから声をかけられた時は嬉しかったです。また、入居者様への対応で困った際に、職員みんなで意見を出し合い協力して対応した結果、入居者様が安定してこられた時はほっとして、また頑張っていこうと思えます。
これからの目標はありますか?
自分も年を重ねて体力的な変化も感じていますが、無理をせず、入居者様のために頑張れるところまで、頑張りたいと思います。
入社を検討されている方へメッセージをお願いします!
清粱園では、社会的に色々な問題を抱えている方も多く、健康面でも悪い状態で入所される方もいます。その問題を一つずつ解決したり、容易でなくてもその解決方法を考えていく中で、自分たちのスキルアップができるところです。また、いずれは自分たちが老いていく先の姿でもあり、人生の勉強にもなるところだと思います。
1日の仕事の流れはどんなふうになってるんですか?
下にまとめたので、ぜひみてみてください!
8:30
申し送り・本日の予定を職員で周知
8:40
インシュリンの確認・夜間に異常があった方の様子観察
体操をしながら、入居者様の状況観察をします。
9:00
入居者様とラジオ体操・病院受診の付き添い
10:00
処置・薬の準備
入浴後の軟膏塗布、傷などの処置をします。処方に合わせて薬の準備も行います。
11:00
回診(一か月に3回)
12:00
食事の見守り
ムセのある入居者様の方の食事の見守りや、食事形態が合っているかなどの確認をします。
12:30
昼食~休憩
13:30
病院受診
14:30
入浴後の処置
16:00
記録・次週の受診予定計画・血糖測定
付き添い職員と配車の予定を立てます。
インシュリンを自己注射されている方の血糖値を確認します。
17:00
食事の見守り
食べ方、残し具合で体調の様子を見ます。
17:30
退社