八本松太陽こども園

八本松のゆたかな環境の中で、

新たな教育・保育を展開してまいります。

八本松太陽こども園 園の思い
八本松駅前地区区画整理事業による川上西部保育所・八本松中央幼稚園の移転統合に伴い、社会福祉法人経山会 八本松太陽こども園を開園させていただく運びとなりました。
令和4年4月設計完了、6月着工、令和5年2月建物完成。令和5年4月に開園いたします。
八本松中央幼稚園は昭和48年、川上西部保育所は昭和49年に設立以来、地域とも連携し数々の実績があります。この歴史と実績、地域の思いを引き継ぎ、八本松の恵まれた環境の中、新たな教育・保育を展開していきたいと思っています。
こども園の理念「子ども一人一人を大切にし、保護者から信頼され地域に愛されるこども園を目指す」をもとに「子どもたちの笑顔がたくさんの園」となるよう、こども園・家庭・地域が一体で子どもの成長を見守る体制を築き、職員一丸となって、教育・保育に取り組んでいきます。
八本松太陽こども園 園長 武智 和子

担当保育

0・1・2歳児クラスでは、担当保育を行っています。食事と排泄を中心とした育児を特定の保育士が継続的に関わることで子どもとの深い信頼関係を築き、安心した園生活が送れるようにしています。

地域の教育機関との連携

東広島市立八本松小学校と隣接し、東広島市立八本松中学校・広島県教育センター・八本松地域センターも近隣にあり、恵まれた環境にあります。地域と連携をとりながら、教育・保育を行っていきます。

素足の保育

園庭は芝生、また施設1階に幅5mの軒下が45mあり、晴れの日も雨の日も体をしっかり動かして遊べる環境です。
施設名 八本松太陽こども園
所在地 〒739-0151 広島県東広島市八本松町原10128-196
※JR八本松駅から徒歩10分、山陽自動車道 西条インターより車で約15分
TEL 082-497-1024   
FAX 082-497-1025
サービス 延長保育、一時預かり、地域子育て支援センター、子育て世代包括支援センター(すくすくサポート八本松中央)、病児保育(体調不良児型)、障がい児保育
開設 令和5年4月1日
事業主 社会福祉法人 経山会