生活相談員

LIFE CONSULTANT
生活相談員 の仕事
ソーシャルワーカーとも呼ばれ、関係各所との相談・連携・調整が大きな役割です。ショートステイの場合、ケアマネージャーとの連絡調整、ご利用者の送迎、新規利用希望者の方への情報収集や面接を行います。各施設における入退所の手続き、請求書の発送なども行います。そのほか、食事介助や見守り介助、委員会や行事等への参加もあります。
日々多くの業務がありますが、できる限りご利用者との関わりを大切に、一人ひとりの思いを丁寧に傾聴するよう努めています。また、ご家族様や居宅介護支援事業所をはじめ、地域の方々とのコミュニケーションも大切にしています。

働くあの人に直撃!インタビュー

生活相談員
先輩相談員
聞いてみました!
PROFILE
2017入社
美作特別養護老人ホーム やすらぎ荘
生活相談員
兵庫県立新宮高等学校 卒業
入社のきっかけを教えてください!
他法人の施設(従来型の特別養護老人ホーム)で8年程勤めた経験から、ユニット型のある
やすらぎ荘に興味・関心を持ち、介護士としてまた色々な事を経験したいと思ったことがきっかけです。入社の直前に介護支援専門員の試験に合格したこともあり、自身のスキルアップに
繋がればと思いました。
経山会さんはどんな職場ですか?
岡山県総社市にある三清荘が本部で、県内を中心に広島県・兵庫県・北海道と多くの施設を運営しており、保育事業も行っていることです。
理念にもあるように地域の中に根付き、地域との関わりを大切にしながら、開放的で親しまれる施設となるよう活動しているところが良いと思います。
働く中で嬉しいことはどんなことですか?
利用者の方々やそのご家族・地域の方々との何気ない会話や笑顔、ありがとうの言葉が嬉しく、やりがいにもなっています。
これからの目標はありますか?
仕事を通じて関わるみなさまとの縁を大切にしながら、親しまれる存在となれるよう経験を積み、より専門的な知識を身に付けて自身のスキルアップを目指したいです。
入社を検討されている方へメッセージをお願いします!
新型コロナウイルスの影響を受けスムーズにいかない事もありますが、利用者のみなさまの生活がより良いものになるよう工夫しています。
職員不足で少ない人数ながら助け合って頑張っています。一日でも早く、私たちと一緒に働ける職員が増えることを願っています。
経山会は、利用者の方々と地域へのつながりを大切にしている素晴らしい経営理念のもと運営しています。ぜひ入社を検討してみてください。
1日の仕事の流れはどんなふうになってるんですか?
下にまとめたので、ぜひみてみてください!
8:45
出勤
9:00
朝礼・申し送り
午前業務
利用者様の前日や夜間の様子、連絡事項等を共有します。
業務開始後、ショート送迎や電話、面会対応をはじめ、入退所の調整・面接等を行います。
11:45
食事介助
12:30
休憩・昼食
地域の方々とのコミュニケーションも大切に!
13:00
午後業務
17:45
退勤時間