とくしげ太陽保育園

とくしげ太陽保育園 園の思い
とくしげ太陽保育園では、法人の保育園全体で、
「子ども一人一人を大切にし、保護者に信頼され、地域に愛される保育園を目指す。」
を、理念といたしております。

保育方針には子どもの最善の利益を最優先するとあります。

最善の利益とは何だろう、子ども一人一人を大切にするは、当然のことですが、実際には一人一人を大切にするってどういう事だろう、どうすることがそうなのかと大変難しく思ってしまいます。

見学にいらした方に相談室で説明させて戴いている時に、いつも、お話しすることがあります。
「ちょっと耳をすましてください。」
「子どもの声は聞こえますが、大人の声が聞こえないですよね。」
「確かに、そうですね。」
「当園では、大人が話しかける時は、大声で叫ぶのではなく一人一人に向き合って話を
 します。」
「子どもたちから話しかけてきた時も、できる限り向き合って話を聞きます。」

子ども一人一人を大切にする第一歩は、子どもと向き合う事だと考え、すべての職員が毎日毎日、会議だけではなく、ほんの少しの時間を利用し、そこかしこで子ども、保育について話し合い、情報を共有し、信頼し合い連携して保育をしています。

行政、勉強会の先生、保護者の方々に、ここの職員は優しいとよく言って戴いています。
とくしげ太陽保育園 園長 藤井 冽子

遊びを大切に

一人一人の発達と興味に添った遊びができるよう遊具や道具を用意し、夢中で遊べる環境を整えるよう努めています。夢中になって遊んでいるときこそ子どもは自ら育とうとしています。一人一人のその時の気持ちを大切にし、さらには友達同士の関わりを深めながら、人間関係や社会性を学んでいきます。

外部指導者による
課外活動

2歳児以上のクラスは、月に1回、体操と英語のレッスンをしていきます。楽しみながらさまざまな経験を積むことで興味や能力を引き出していきます。

育児担当制

0~2歳児の保育では、食事・排泄・睡眠のお世話を決まった保育士が一人一人のリズムに合わせた時間で行うようにしています。信頼関係を築き、安心して生活ができることで情緒の安定を図ります。
施設名 とくしげ太陽保育園
所在地 〒458-0852 愛知県名古屋市緑区元徳重1丁目1303
※名古屋市営地下鉄 桜通線 徳重駅から徒歩6分、名古屋市バス地下鉄徳重から徒歩7分、鳴海インターチェンジから車で約5分
TEL 052-848-6991
FAX 052-877-6969
開設 平成27年4月
事業主 社会福祉法人 経山会
LETTER

園だより

只今準備中です。