介護職

CARER
介護職 の仕事
介護士(介護福祉士)は、身の回りのお世話などの身体介護や、日常生活の家事を代行する生活援助を行います。また、ご利用者様が前向きになれるよう、不安ごとの傾聴や解消、家族の代役として一緒に笑ったり、心配し合える関係づくりなど心の面のサポートも欠かせません。
経山会では社会活動支援として、コロナ禍でも感染予防を徹底して多彩なレクリエーションを実施しています。地域の子ども達との触れ合い、施設の菜園での野菜づくり、季節を感じられる様々な行事を通して、認知機能の維持や心が充実した生活を送れるようサポートしています。定期的に行っている「モーニング」では、喫茶店で食事をしているような雰囲気を楽しんでいただいています。

働くあの人に直撃!インタビュー

介護職
先輩介護士
聞いてみました!
PROFILE
2022入社 (新卒)
特別養護老人ホーム 飛鳥の里三清荘
介護職
岡山ビジネスカレッジ 卒業
入社のきっかけを教えてください!
見学に行った際、施設長や主任からの丁寧な説明や、施設内の雰囲気がとても良かったからです。また、生活空間でもある介護系施設によくある特有の臭気がほとんどなく、管理が行き届いていているところに感心しました。
経山会さんはどんな職場ですか?
介護士と看護師間のコミュニケーションがスムーズで、自然と協力し合う雰囲気のある、明るい職場だと思います。
入社前と入社後でのギャップはありましたか?
実習で複数の施設におじゃまさせてもらって、事前に色々と知ることが出来ていたので、特にありませんでした。
働く中で嬉しいことはどんなことですか?
ご利用者様から笑顔で「ありがとう」と言われることが、一番嬉しいと感じます。
これからの目標はありますか?
入社してまだ日が浅いので、目下の目標としては、まずは心に余裕を持ってご利用者様の介助にあたること、日々の業務をしっかりこなすことです。
入社を検討されている方へメッセージをお願いします!
親しみやすい職員さんが多く働きやすいです。そして、勤務は3交代制なので、夜勤の長時間約束という概念自体がないところなど、条件や環境面でも魅力的です。
1日の仕事の流れはどんなふうになってるんですか?
下にまとめたので、ぜひみてみてください!
9:00
業務開始・申し送り
全員のバイタルチェックをしています。
9:30
入浴介助
個浴で、週2回入浴しています。
10:00
コーヒータイム
10:30
レクリエーション・排泄介助
11:00
排泄介助
11:30
昼食準備
12:00
昼食
利用者様一人ひとりの食事形態に配慮しながら配膳しています。
12:30
片付け・臥床・余暇活動・消毒
13:00
休憩
スタッフがそれぞれ交代で休憩を取っています。
14:00
排泄介助
利用者様の日々の様子を記録してスタッフ間で共有しています。
14:30
記録
15:00
おやつ
いろいろなお菓子とドリンクを提供しています。
15:30
余暇活動
16:00
申し送り
夜勤スタッフに業務を引き継ぐ準備ぎます。
16:30
夕食準備・配薬
17:30
夕食・片付け・口腔ケア・掃除
感染防止のため、消毒は欠かせません。
18:00
退勤
口腔ケア・排泄介助・臥床をしたのち、退勤します。
22:00
業務開始・申し送り
巡回
0:00
定時パット交換
巡回、体位交換
漏れやスキントラブルを防ぐため、決まった時間にパットを交換します。
3:00
体位交換
巡回
5:00
定時パット交換
体位交換
6:00
起床介助
ベッドから身体を起こして身支度を整えるまでの一連の活動を介助します。
7:00
早番スタッフに申し送り
スタッフに業務を引き継ぎます。
早番スタッフへ申し送りが済んだら退勤。お疲れ様でした!
7:10
退勤
7:00
業務開始・申し送り
起床介助、トイレ誘導
利用者様の起床をお手伝いします。
トイレへ誘導し、排泄ケアを行います。
7:30
朝食配膳
食事介助
利用者様がフロアに集まり次第、ご飯を取り分けて朝食スタートです。
自力摂取が難しい方には、スタッフが食事のお手伝いをします。
8:15
下膳
配薬
食事を終えて、服薬のお手伝いをします。
8:30
食器洗い
私たちも一緒にラジオ体操をします!
9:30
ラジオ体操
館内放送でラジオ体操の音楽が流れるので、フロアに誘導します。
10:00
フロア掃除
水分補給
ユニットの消毒作業を行います。
水分補給も兼ねて、コーヒーなどを提供しゆったり過ごしていただきます。
11:00
トイレ誘導
11:30
昼食配膳
食事介助
朝と同様に、利用者様がフロアに集まり次第、ご飯を取り分けて昼食スタートです。
自力摂取が難しい方には、スタッフが食事のお手伝いをします。
12:15
下膳
配薬
12:30
食器洗い
13:00
休憩
業務が落ち着き次第、休憩に入ります。
14:00
トイレ誘導
交流支援
利用者様との交流の時間を楽しんでいます。
15:00
おやつ提供
記録
フロアに集まり、一緒におやつを食べます。
PCにご入居者様の様子を記録しています。
16:00
退勤
すべての業務が落ち着き、申し送り記入後、退勤します。
12:00
出勤・申し送り
自分が出勤するまでの利用者様の様子を記録で確認し、早出スタッフにその日の申し送りを聞きます。
12:30
昼食
食事介助
食事の盛り付けを行い、利用者様の食事の介助を行います。
食事が終わり次第、片付けを行います。
13:00
臥床介助
利用者さまに休んでいただきます。
14:00
排泄介助
トイレに誘導し、パット交換を行います。
利用者様と団欒のひとときを過ごします。
15:00
おやつ・レクリエーション
水分補給
おやつを食べるだけでなく、お散歩に行ったりレクリエーションをしたりします。
16:00
夕食準備
夕食の声かけ
夕食を盛り付けたり、準備を行います。お休み中の利用者様には離床のお手伝いをします。
17:00
夕食
昼と同様、食事の盛り付けを行い、利用者様の食事の介助を行います。
食事が終わり次第、片付けを行います。
18:30
臥床介助
口腔ケアを行ったあと、利用者様に休んでいただきます。
20:00
排泄介助
20:30
片付け
トイレや床の清掃、物品補充、記録作成を行います。
21:00
申し送り
退勤
夜勤スタッフに申し送りの記入が終わり次第、退勤します。

2021入社 (新卒)
広島都市学園大学 卒業
特別養護老人ホーム こころ三清荘
介護職
日々のコミュニケーションの中でしてくださる、私がまだ経験していないことや、たくさんの知らないお話を『おばあちゃんの知恵袋』的に楽しく聞いて勉強させてもらっています。介護の仕事はしんどい時もありますが、長い人生を歩まれているご利用者様を支えることは、他の仕事では経験できない貴重な時間だと思います。私たちと一緒にたくさんの笑顔あふれる職場をつくっていきましょう!

2022入社
札幌青葉鍼灸柔整専門学校 卒業
特別養護老人ホーム しのろ三清荘
介護職
入社のきっかけは妻が働いていたことです。介護の仕事は体力勝負と聞きますが、実際に働いてみると思い描いていた程ではありませんでした。職場の雰囲気は和気あいあいとしていて、居心地が良過ぎるからか、最近太ってきたので痩せたいですね(笑)。
介護の仕事は、これまでの経験や学歴よりも、お話好きで人と関わる事が好きな方なら大丈夫です。あなたに会えるのを楽しみに待っています!

2020入社
川崎医療短期大学 卒業
グループホーム FLAT Ⅰ
介護職
介護施設の中でも少人数で家庭的なグループホームを探していたところ、こちらに辿り着きました。見学時に、職員の方や入居者様、施設の落ち着いた雰囲気がとても心地良く感じられ、入社を決めました。実際に働いてみても、笑顔が絶えない人、優しく教えてくださる人など、みなさんがあたたかくて安心できます。忙しい現場で時に混乱することもありますが、毎日が新鮮で達成感のある仕事です。入居者様の笑顔に和みながら、職員同士と協力し合って様々な業務を学び、挑戦していきます。