保育職

CHILDCARE WORKER
保育職 の仕事
子ども達の身のまわりのお世話や、健康状態のチェックを行いながら、基本的生活習慣が身につくように援助します。集団生活を通して、ルールのある遊びやごっこ遊び、様々な行事を経験するなどして、子ども達の社会性を養います。月週案の作成や連絡帳の記入、子ども一人ひとりの個人記録を作成し、それを元に制作活動や設定遊びを考え、1日の活動に取り入れています。
経山会では、絵本の読み聞かせにも力を入れています。市の図書館の自動車文庫での絵本レンタルを毎月利用して園以外にあるたくさんの絵本の中からクラス担任が選んで読み聞かせをしています。プレイルームという絵本棚コーナーでは、全クラスが毎月ローテーションで絵本をテーマとした製作活動をして、壁面に飾っています。

働くあの人に直撃!インタビュー

保育職
先輩保育士
聞いてみました!
PROFILE
2018入社 (新卒)
太陽保育園
保育職
新見公立短期大学 卒業
入社のきっかけを教えてください!
学生の時、夏休みにボランティアに参加したことがきっかけです。ボランティアの自分にも優しく声をかけて接してくださる先生が多く、また先生同士の雰囲気もとてもいいなと感じました。園庭の芝生や園舎もとてもきれいなところにも惹かれました。
経山会さんはどんな職場ですか?
人間関係が良く、先生方一人ひとりの人柄がとても良い職場です。明るく楽しい先生が多く、保育時間も子どもと楽しく関わることができ、先生同士で何気ない会話もできます。一方で、仕事の相談など、真剣な相談もすることができ、バランスの取れた素敵な職場だなと感じます。
入社前と入社後でのギャップはありましたか?
いい意味でギャップはありませんでした。実際に入社してみても、ボランティアの時に感じた優しく楽しい先生方に変わりなく、「手伝おうか?」「大丈夫?」といつも気遣っていただいています。そのような先生方の姿を見習いたいと、敬いの気持ちで日々を過ごしています。
働く中で嬉しいことはどんなことですか?
どの年齢を担当しても、年度末にはクラスのこどもと離れることがほとんどです。その時に、保護者の方から「1年間ありがとうございました。子どもも先生のことが大好きでした。」と声を掛けていただくことがあります。1年間を一緒に過ごす中で、楽しいこと・大変なことと様々あります。そんな風に保護者の方から声を掛けていただくと、「1年間、頑張って良かった!」と心から感じる事ができ、次年度も新たな気持ちで新しいクラスの子どもたちと向き合っていけます。
これからの目標はありますか?
こども一人ひとりと丁寧に向き合っていくことと自信を持てるようになることです。年齢が違えば、こどもが抱いている感情も、感情の表現方法も異なってきます。また年齢が同じでも一人ひとり違います。その中で一人ひとりと信頼関係を築いていくことは、大切であり難しい事だと思います。こどもと関わっていく職業。どんな時でもこどもたちと丁寧に向き合っていくことを忘れずに今後もしっかり考えていきたい、大切したいテーマです。
そして、大好きな先輩方の背中を追いかけながらも、こどもたちや保護者の方と自信を持って関わっていける保育士に成長していきたいです。
入社を検討されている方へのメッセージをお願いします!
明るく楽しい先生ばかりの職場です。ぜひ一度、園に遊びに来てください!
1日の仕事の流れはどんなふうになってるんですか?
下にまとめたので、ぜひみてみてください!
8:30
クラスで受け入れ
先輩保育士お気に入りの絵本は、「わたしのワンピース」です。
9:00
朝の会・午前中の活動
自由遊びや、製作、設定遊び、絵本の読み聞かせなどを行います。
行事の日のメニューは一工夫されていて楽しみ♪
11:30
給食
12:30
午睡
13:00
事務作業や製作物など
こどもたちが寝ている間に、順番に休憩に入ります。
15:00
おやつ・帰りの会・自由遊び
おやつの準備や片付けを子ども達と行い、帰りの会で1日の振り返りをします。
17:30
送り出し
各クラスの伝達事項を聞き、順に送り出していきます。
片付けや園内の戸締りをして退勤します。
18:00
閉門・退勤
少し眠たいけど、5時起床で出勤!
6:30
出勤・開園準備
園内の換気や洗濯物をたたむなど、環境整備をします。
特に体調面は詳しく確認し、担任へ伝達!
7:00
開門・受け入れ
朝のこどもたちの健康状態や連絡事項を保護者の方と確認します。
こばちゃんお気に入りの絵本は、「わたしのワンピース」です。
9:00
朝の会・午前中の活動
自由遊びや、製作、設定遊び、絵本の読み聞かせなどを行います。
行事の日のメニューは一工夫されていて楽しみ♪
11:30
給食
12:30
午睡
13:00
事務作業や製作物など
こどもたちが寝ている間に、順番に休憩に入ります。
15:00
おやつ・帰りの会・自由遊び
保護者への伝達事項を引き継ぎ、退勤します。
15:50
退勤
保護者への伝達事項を引き継ぎ、退勤します。

2015入社
広島文化学園短期大学 卒業
三永太陽保育園
保育職
保育士同士の人間関係、園全体の雰囲気が良いと思います。共に保育をする中で、楽しさを共有したり、悩んだ時には相談もでき、一緒に考えてくれる仲間がいることはとても心強いです。保育士の仕事は、子ども一人ひとりの成長に合わせた関わりや、保護者支援など色々な知識、経験が必要だと日々感じています。保護者支援や障害児保育ついての知識をもっと深めて、保育の仕事に役立てたいと思っています。

2018入社
愛知東邦大学 卒業
東丘太陽保育園
保育職
以前は幼稚園に勤めていましたが、乳児の保育に関わってみたいという思いから色々な保育園さんを見学する中、ご縁をいただき転職しました。保育士は子どもたちの笑顔をいつもそばで見られる、楽しく幸せなお仕事です。その笑顔がどうやったらもっと見られるのか、自分が意図したことが上手くできなかった時はそこにどんな学びがあるのか、職員全員が本気で考えられる職場だと思います。ぜひ一緒に子どもたちのすてきな笑顔を楽しみましょう!

2015入社
順正短期大学 卒業
とくしげ太陽保育園
保育職
職員の人柄がステキです! 嬉しかったこと、困っていること、クラスを越えて相談し合えるあたたかい雰囲気の職場です。毎朝、園に行くと子どもたちが笑顔で「せんせい」とそばに来てくれていつも癒されています。1クラス12人で一人ひとりとの距離が近く、すぐに子どもたちと仲よくなれます。 嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、ケンカもあり、成長していく子どもたちは、とてもたくましいです。そんな彼らが心身共に成長する姿を見守り続けていきたいです。

2022入社
名古屋経営短期大学 卒業
苗代太陽保育園
保育職
ホームページを見て実際に園の様子を見てみたいと思い、見学しました。少人数保育で保育者が子どもと一対一で丁寧に関わっている姿や、園のアットホームな雰囲気にひかれ入社を決めました。以前働いていた園とは違うルールもあり、始めは戸惑いもありましたが、上司が丁寧に教えてくださったのですぐに慣れることができました。開園して5年という若さですが、職員全員が一丸となり、日々の保育をより良くしようと、意欲を持って取り組んでいるところがとても良いと感じています。