事務員

OFFICE WORK
事務員 の仕事
来客対応や電話応対などの受付業務をはじめ、介護報酬の請求(レセプト)です。そのほか従業員の勤怠管理、職員の入退社の手続き(社会保険、雇用保険など)や、物品の注文や補充をします。
介護施設なので、一般事務とは違ってお年寄りの方と接する機会が多く、また、夏祭りやお花見といった利用者の方に向けた行事に事務員も参加して、一緒に季節を感じられる機会があります。

働くあの人に直撃!インタビュー

事務員
先輩事務員
聞いてみました!
PROFILE
2021入社
特別養護老人ホーム 三清荘
事務員
就実短期大学 卒業
入社のきっかけを教えてください!
一般事務の仕事を探していたところ、ハローワークの方から三清荘を紹介してもらい、興味を持ち応募しました。
経山会さんはどんな職場ですか?
上司や先輩方が優しく指導してくださるので、分からないことがあっても相談しやすい環境です。また、三清荘の特徴としては、周りに田んぼが広がっており自然を感じられるので、気持ちよく仕事ができると思います。
入社前と入社後でのギャップはありましたか?
介護についての知識があまりなかったので、イメージできない分、入社当初はギャップというか戸惑いはありました。でも、先輩方の働いている姿を見て倣って業務をしていたら、少しづつ慣れていきました。
働く中で嬉しいことはどんなことですか?
出来るようになることが1つずつ増えていく度に、嬉しい気持ちになります。失敗したことは、電話応対での内容を上手く伝えられていなかったことがあり、迷惑をかけてしまったことです。こうした伝達ミスを防ぐために、最後までしっかりと話すことを心がけたり、口頭だけではなくメモに書いて伝えるようにしています。
これからの目標はありますか?
事務業務と受付業務の両方をスムーズにこなせるようになりたいです。事務業務で忙しい時に、来客が重なるとバタバタしてしまうことがありますが、そういった時でも三清荘に良いイメージを持っていただけるよう、笑顔で対応するように努めたいです。
入社を検討されている方へメッセージをお願いします!
入社前はいろいろと不安だと思いますが、先輩方が優しく教えてくださるので、安心して働くことができます。またやりがいも感じられる仕事だと思います。三清荘で一緒に働ける日を楽しみにしています!
1日の仕事の流れはどんなふうになってるんですか?
下にまとめたので、ぜひみてみてください!
8:30
出勤・業務開始
事務業務を行いながら、来客対応・電話応対をします。
12:00
昼休憩
お年寄りの方と接する機会が多く、イベントごとでは季節を感じることができます!
13:00
午後業務
基本的に午前と同様の業務です。利用者様の立替金の支払や、職員の入退社の手続きで外出することもあります。
17:30
退勤