苗代太陽保育園

子どもたち一人ひとりが、

生活も遊びも主人公になる保育園を目指しています。

苗代太陽保育園 園の思い
乳児期は緩やかな担当制を基本に、大人との深い安心感と自己肯定感を育みます。
子どもたちの持っている力を大切にして、同じ保育者が同じ子どもの生活に関わる事で一人一人の子供たちへの理解が深まり、気持ちを受け止めていく園生活を送っていきます。
乳児期は睡眠・排泄・食事等基本的生活習慣について個人に合わせて進めていきます。幼児期になると乳児期に培ってきた自己肯定感をもとに、人との関わりを友だちとの関係へと広げていきます。
異年齢集団の中で、憧れる気持ち、愛おしく思う気持ちを育みながら、友だちと一緒に育ちあう力を広げてほしいと願い実践をすすめています。
どの子も「おもしろいな。やってみたいな」と思う保育を通して主体性を引き出し、子ども一人一人が生活も遊びも主人公になる保育園を目指し、日々の保育を職員集団全員で一つずつ創る事を大切にこれからも歩みをすすめます。
苗代太陽保育園 園長 内藤 みゆき

歌を取り入れた活動

園生活の中で歌やリズムを取り入れています。音楽に合わせて体を動かす活動を通して、子どもの「運動神経」と「感覚神経」そして「脳中枢神経」を発達させる活動を取り入れています。 また、昔から子どもたちによって歌い遊びつがれてきたわらべ歌には、言語能力やリズム感の発達、コミュニケーションが取れる自己肯定感の向上といった効果もあります。

絵本を通した
人生の疑似体験

絵本では日常会話では使わないような言葉が多くあります。洗練せれた美しい日本語がちりばめられた絵本はまさに言葉の宝石箱です。子どもたちは絵本を通して、理解力、思考力、創造力、表現力が培われます。

自園調理

食事は生きる力の源です。何より大切にしたいことです。子どもたちには、食べるのが楽しい・しっかりかんで味わって美味しく食べる・自分で上手に食べるようになるなどの目標を持ち、心と体の成長を助けていきたいと思います。アレルギー状況により、栄養士が除去食献立を作成し、毎月保護者と確認の上提供します。
施設名 苗代太陽保育園
所在地 〒463-0041 愛知県名古屋市守山区大谷町12-12
※小幡駅から徒歩10分、大森インターチェンジから車で約5分
TEL 052-799-8801
FAX 052-795-6811
サービス 通常保育・延長保育、障がい児保育
開設 平成29年10月
事業主 社会福祉法人 経山会
LETTER

園だより

只今準備中です。