管理栄養士

REGISTERD DIETITIAN
管理栄養士 の仕事
利用者一人ひとりの栄養ケアプランを作成します。利用者様の状態観察やカンファレンスでの情報をもとに作成した内容をご家族様へ説明し、同意の確認を行います。介護士、専門職など多職種によるカンファレンスで利用者様の情報を共有、管理栄養士は主に食事や水分摂取状況、適切な食事が提供されているか等を確認し、今後のケアについても検討します。ミールラウンド(食事観察)や厨房との連携を通して、食事環境の整備を行います。
多床室フロアやユニットフロアでは食事の際には利用者全員が食堂に出て、みんなで食事を楽しめるようにしています。手作りおやつを利用者と職員が一緒に作成するなど、食を通したコミュニケーションで、心に潤いをもたらし、生活の質の向上を目指しています。

働くあの人に直撃!インタビュー

管理栄養士
先輩管理栄養士
聞いてみました!
PROFILE
2022入社 (新卒)
特別養護老人ホーム 三清荘
管理栄養士
川崎医療福祉大学 卒業
入社のきっかけを教えてください!
学生時代の実習で、咀嚼・嚥下機能の低下で上手く食べられず、食事時間が嫌になっている利用者様を見ました。その時に、利用者様の状態に適した食形態に変更して食事を提供すると、問題なく食べることができ、とても喜ばれていたことが印象に残っています。このことがきっかけで、福祉の栄養管理に興味を持ちました。
食事や手作りおやつを利用者様と一緒に作るなど、楽しい食事時間になるように工夫された取り組みに魅力を感じ、入社を決めました。実際におやつのレクリエーションや喫茶を提供する日の利用者様はとても楽しそうです。
経山会さんはどんな職場ですか?
職員は優しい方が多く、常に利用者様を楽しませようと様々な行事やレクリエーションを考えています。各フロアで行事を行う際は、多職種も全員協力して準備を行うなど、皆が協力し合える明るい職場です。
入社前と入社後でのギャップはありましたか?
思ったよりも利用者様と関わる時間が多くありました。食事の時間以外も、食堂に利用者様がよくいらっしゃるので、たくさんお話をしています。
働く中で嬉しいことはどんなことですか?
嬉しかったのは、食事摂取量や嚥下機能が低下している利用者様の食形態を、その利用者様に合うように考え変更すると食べられるようになった時です。その他にも、手作りおやつを「おいしい」と喜んで食べてくれる姿や、「いらない」とよく言われる利用者様が自力で食事を食べている姿を見られた時などです。
これからの目標はありますか?
食形態のみでなく、利用者様に合った介助食器等の検討も行うなど、食事の時間を総合的に楽しいと思ってもらえるように努めていきたいと思います。食事介助やおやつ作り等では、利用者様としっかりコミュニケーションを図っていくことも大切にしています。
入社を検討されている方へメッセージをお願いします!
管理栄養士は日常生活に欠かせない食事の面から入居者様の健康をサポートすることができます。そのため、栄養状態が改善した時や食事が食べられるようになった時は働く上でとてもやりがいを感じます。福祉の栄養管理に興味のある方は、ぜひ一度見学に来てみてください。
1日の仕事の流れはどんなふうになってるんですか?
下にまとめたので、ぜひみてみてください!
8:00
業務開始・食事介助
ショートステイ利用者様の確認を行い、その後各フロアの朝食の食事介助を行います。
8:30
申し送り
10:00
ミールラウンドの記録
低栄養リスク中・高の人は週3回のミールラウンド・記録を行います。
12:00
食事介助
13:00
休憩
食事面について現在の様子を確認。問題点がないか話し合います。
14:00
カンファレンス
多職種で利用者様の情報共有を行います。
15:00
栄養ケアプランの作成
カンファレンスで話し合った情報をもとに栄養ケアプランの作成を行います。
17:00
退勤
10:00
業務開始
前日や夜勤での利用者様の様子を確認します。
12:00
食事介助
13:00
休憩
14:00
打ち合わせ
厨房の委託会社の方と今後の食事をより良くするための検討を行います。
ち合わせの内容を委員会で共有します。
15:00
委員会・手作りおやつの検討・衛生管理チェック
18:00
食事介助
19:00
退勤

2020入社
美作大学 卒業
特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘
管理栄養士
大学卒業後、津山市の施設で働いていましたが、出身地の久米南町で管理栄養士の募集があることを知り、地元に貢献したいという思いで入社しました。初めての転職で不安もありましたが、施設周辺から通勤している職員も多く、顔見知りの方もいて職場の雰囲気にすぐ慣れることができました。大変な事もありますが、その分嬉しいことややりがいを感じる事もたくさんあります。食事を通して利用者様や入居者様の笑顔が見れることが一番嬉しく、仕事をしていて良かったなぁと感じます。

2022入社
園田学園女子大学 卒業
特別養護老人ホーム ゆめさき三清荘
管理栄養士
前職は委託給食会社で特養の厨房に勤務していましたが、人にもっと寄り添える施設で働きたいと思い入社しました。利用者様が毎日の食事を楽しみにしてくれていることがダイレクトに感じられるので、大きなやりがいに繋がっています。食べることは生きることです。五感を使った様々な刺激が得られる食事の時間を楽しんでいただけるよう、これからも安全で美味しい食事を届けたいと思います。