採用アシスタント

ADOPTION ASSISTANT
採用アシスタント の仕事
法人内の採用活動を促進する人事採用業務を担当します。介護職・保育職を中心とした職員の採用に携わっていきす。
介護士、看護師、介護支援専門員、生活相談員、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、保育士、事務職・・・多くの職種の方の面接対応や、求人票の作成、求人広告の作成、学校訪問、法人内研修のプログラム策定と研修の進行、特定技能外国人の入職手続きなど、業務内容は多岐にわたります。
職種の特徴、施設毎の特徴を把握し、施設と就職を希望されている方々との懸け橋になります。

働くあの人に直撃!インタビュー

採用アシスタント
先輩職員
聞いてみました!
PROFILE
2023入社 (新卒)
社会福祉法人経山会 本部
採用アシスタント
ノートルダム清心女子大学 (文学部)卒業
入社のきっかけを教えてください!
地元の岡山で働ける仕事を探していたところ、大学のキャリアサポートセンターで求人を紹介していただき、自分でもできるかな?と少し不安もありましたが、エントリーしました。法人説明会で詳しく丁寧に業務内容ややりがいについて確認でき、、たくさんの方と関わることができる人事の仕事に興味を持ち、応募しました。
入社前と入社後でのギャップはありましたか?
想定していたよりも、打ち合わせや大学訪問など、外部の方と関わる機会が多いと感じました。私が参加した法人説明会で「人事は営業」というお話があったのですが、実際に働いてみて納得しました。自分たちから動き、経山会のことを知っていただく働きかけをしていかないといけないということを実感しました。
働く中で嬉しいことはどんなことですか?
嬉しかったことは、説明会に参加していただいた学生から応募があり、内々定を出すことができたことです。自分のことのように嬉しかったです。今後も多くの学生と出会い、一緒に働ける方々との出会いを大切にしていきたいと思います。
これからの目標はありますか?
当面の目標は、法人説明会や新卒の方の応募があった際の対応が1人でできうるようになっていきたいです。同時に、電話対応が苦手なので、先輩の電話対応をよく観察して、言葉遣いや言い回しを習得して、スムーズに電話対応できるようになることも目標にしています。
上司に頼りっきりの部分もありますので、まず1つの仕事を任せてもらえるように取り組んでいきたいです!
入社を検討されている方へメッセージをお願いします!
人事では法律が関連する難しい仕事もあり大変ですが、業者の方や求職者の方など様々な方とお会いする機会があり、学ぶことが多いです。
ぜひ施設見学にお越しいただき、施設の明るい雰囲気を感じてください!
1日の仕事の流れはどんなふうになってるんですか?
下にまとめたので、ぜひみてみてください!
8:30
ミーティング
昨日までの業務進捗報告と、当日のの業務の流れを確認していきます。この時、不明点を細かく確認することを心がけています。
9:00
倉敷市内の学校訪問
倉敷市内の大学・高校へ訪問!求人票をお渡しし、法人の特色や直近の取り組みになどについて、各校のキャリアセンターの方へお伝えします。
ランチタイム!
12:00
お昼休憩
普段は弁当持参していますが、学校訪問時の外食は楽しみの1つです♪上司が、お店を紹介してくださるので、後輩ができたときは、私も紹介したいです!
13:00
岡山市内の学校訪問
お昼からは、岡山市内の大学・短大の学校訪問。卒業生の活躍ぶりについても、お伝えしていきます。各施設と小まめに連絡を取っていないとできないので、見習っていきたいです。
16:30
帰社・報告書作成
学校訪問の内容について、報告書を作成します。訪問時のメモを見ながら、まとめていきますが・・・不慣れなため苦戦します。上司と確認して、報告書を仕上げていきます。
17:10
メール確認
届いたメールを確認し、返信していきます。同期ともメール内容を確認し、1日の業務を整理していきます。
17:20
業務日報作成
17:40
退勤