社会福祉法人 経山会のケアマネジャー
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ケアマネジャー
の仕事
介護保険の申請・更新、状態や状況の変化に伴い区分変更の申請の実施をします。 また、自宅の住環境やADL、既往歴、家族構成、生活歴から適切なアセスメントを行い、それに沿ったニーズと目標に沿ったケアプランを作成します。プランを実行するサービス業者と家族を繋ぐ調整役や、月に1度、ケアプランが適切に機能しているか確認のためのモニタリング訪問をします。
経山会では、利用者様のご家族様がモニタリング訪問や初回訪問に、土曜・日曜の立ち会いを希望される場合も、振替勤務などで対応し、できる限り利用者様やご家族様への負担がかからないサービスを心がけています。
働くあの人に直撃!インタビュー
ケアマネジャー
先輩ケアマネジャー
に
聞いてみました!
PROFILE
2019入社
特別養護老人ホーム しのろ三清荘
ケアマネジャー
日本航空専門学校 卒業
経山会さんはどんな職場ですか?
職員同士のコミュニケーションも多く、アットホームな雰囲気です。私は居宅(在宅)の専門職ですが、施設の職員(特養のユニット職員や看護師)と顔を合わせると、挨拶から雑談まで、気軽にできるので安心感があります。
入社前と入社後でのギャップはありましたか?
採用試験の面接でよくお話させていただき、職場の雰囲気をつかんでいたので、ギャップは感じませんでした。
働く中で嬉しいことはどんなことですか?
利用者様の思いにできる限り応えたいと考えています。ご家族様と相談し、利用者様が望まれた形で最期を迎えられた時、叶えられたことに安心してほっとしました。
これからの目標はありますか?
これまでもそのように心がけてきましたが、これから出会う多くのご利用者様に寄り添って、その方らしい生活を送れるようサポートをすることです。
入社を検討されている方へメッセージをお願いします!
利用者様がお酒を飲み、友人と会う事等、比較的自由に過ごせるのは在宅ならではです。新型コロナウイルスの関係で、調整がスムーズに行かない時もありますが何事も経験です。利用者様がその方らしい生活を送れるように、一緒にサポートを頑張っていきましょう。
1日の仕事の流れはどんなふうになってるんですか?
下にまとめたので、ぜひみてみてください!
日勤
8:45
業務開始
訪問等、1日の流れを確認します。
9:00
午前業務
記録・サービス調整・訪問をします。
訪問で時間が遅れる場合はその分の時間をずらします。
12:00
昼休憩
13:00
午後業務
午前の業務と同様に、月始めに請求処理があります
17:45
退勤
介護職
CARER
保育職
CHILDCARE WORKER
看護師
NURSE
生活相談員
LIFE CONSULTANT
機能訓練指導員
PT OT
事務員
OFFICE WORK
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