[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2022.07.24

七夕の会(1F)

☆彡

笹~の~葉~さ~らさら~♪

軒~端~に~揺~れ~る~♪

☆☆☆

従来型特養1Fの七夕の様子をお伝えします。

子供の頃にはよく覚えていた織姫様と彦星様の物語、

入居されている皆さんにとっては数十年前の記憶で

「織姫様と彦星様は覚えとるけど細かい内容は忘れた」

と仰る方がたくさんいらっしゃいます。

ということで、この日は物語の内容の復習から。

映像を混じえての職員のお姉さんの解説に興味津々、

少しずつ昔の記憶も蘇ってきたようです。

物語を思い出して七夕気分になった後は、

「キラキラ星」や「たなばたさま」など

七夕にちなんだ歌を歌いながらの簡単な体操に、

七夕クイズ、願い事を書いた短冊のお披露目に、

織姫様と彦星様に扮したコスプレ大会♪

カメラを向けると皆さん笑顔、ノリノリです☆彡

そして最後は、

七夕をイメージしたスペシャルデザート♪

天の川の白はカルピスゼリー、

夜空の蒼はブルーハワイの食紅、

お星さまを型取ったオレンジゼリーを乗せて、

できあがり!

みんなで美味しくいただきました~~~!!!

皆さんの笑顔を見ながら、

季節の行事って、やっぱり大事!

と、しみじみと思った令和4年の七夕でした☆彡