最近暑い日が続いていますね。 暑い時こそスパイスの力で疲れも吹き飛ばそう!ということで、カレーを食べに行きました🍛 車内では楽しくお話をしながらカレー屋さんに到・・・
夏に向けてどんどん暑くなってきましたね💦 天気がいい日はやはり園芸日和です😊 今回植えるのはアスター、ジニア、コスモスです。 &nb・・・
三清荘では、入居者様に安心・安全に過ごしていただけるよう、定期的に職員向けの勉強会を開催しています。 今回は、介護現場において極めて重要な「感染症対策」について・・・
今回は新聞紙を使って、大きな兜を作りました(^^)/ 皆さん、作り方を覚えているようで「懐かしいな!子供の頃、よう折って遊んだわ」「子供と一緒に折ったよ」と話さ・・・
お茶会を開きました🍵 和菓子を選んでもらい、職員がお抹茶を点てました✨ 「あれもいいなぁ」「全部食べたい!」 「久しぶりに飲んだわ~」 丁度良い温かさとほろ苦さ・・・
皆様、体調は崩されていませんでしょうか? 5月だというのに連日の30度超え。 この早すぎる夏の到来に、『こうなったら冷たい飲み物で乾杯するしかない!』ということ・・・
梅雨の気配を感じる今日この頃🐸 ショートからは今日も元気な歌声が聞こえてきます🎤 みなさまのリクエストにお応えして職員がギターの生演奏🎵 制作活動も行っています・・・
特養1階食堂を彩る季節の花のアートを制作するお花クラブです🌹 毎月1回生け花をしています💖 ・・・
5月の行事お楽しみ会です❤️ 紙コップを使って風車制作をしました。 &nbs・・・
本日の喫茶ほのぼのは抹茶ミルクプリンです🍵 トッピングは皆さまが大好物のホイップクリームとあんこです\(^o^)/ 食べるのがもったいないな~と言われつつも、大・・・
今月よりおやつ作りの職員が変更になりました💗 パティシエールみうちゃんです🎉 パティシエールの記念すべき一品目は「サンドイッチ」です・・・
5月5日はこどもの日! 本日の喫茶ほのぼのでは、こどもの日にちなんで「鯉のぼり甘酒羊羹」を作りました🎏 みかんを鱗に見立て、一つずつチョコペンで目を描きました!・・・
本日の喫茶ほのぼのは、春にちなんでピンクのお菓子を集めたお茶会を開催しました🌸 テーブルにもピンクのお花を飾って、可愛らしくセッティング!! おやつ・・・
緊急時勉強会を開催しました。 「意識消失時の対応」「転落時の対応」を行いました。 緊急時最善の対応ができるよう、今後も定期的に勉強会を行っていきます。 &nbs・・・
お花見会を行いました(#^^#) 桜の花を見ながらお茶を飲んだり、職員や入居者様同士で談笑したりしながら 楽しい一時を過ごしました( *´艸`) ・・・