[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2021.08.01

はつらつクラブ

コロナで外部との交流・接触を控えるようになって1年半、

「コロナの流行前は当たり前にやっとったんじゃけどなあ」

という行事、たくさんあります。

月に一度の「はつらつクラブ」

これも入居者の皆さんに大人気のプログラムでした。

体操の先生方が来荘されて、みんなで一緒に体を動かして、

お互いの近況報告をしあう中で信頼関係も生まれ、

次はいつ来てくれるかなあ~と心待ちにしていました。

コロナを巡る状況に終わりが見えない中、

なにか良い方法はないかという話になり、

今回はリモートでの再開となりました。

とは言っても、

先生方も大人数で集まるのはまだできないかな?

ということで、

先生2名と、当施設をZoomで中継して行いました。

本当に久しぶりの画面を通した再会に、

1年半分の思いを話そうと終始笑顔の方や、

感極まって涙される方もおられました。

最初は「はつらつクラブ?」と記憶が曖昧だった方々も、

体操を始めると思い出したようで

「ああ、これか!」「やったことあるわ!」

と途端に元気になり、

張り切って体を動かしておられました!