[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

特定技能実習生 🗾JAPANライフ🗾 その5-1 🍂初体験・気温一桁他🍂

【 2023年 ミャンマー( ヤンゴン )の最高・最低気温 】

最高気温  4月26日 41℃

最低気温  2月 9日 18℃

 

【 日本・川柳の里三清荘の秋 】

先日、早番だった「Tちゃん」前日の夜から寒さを感じながら、朝6時前、まだ薄暗い中、家を出る。

人生で経験したこのとない寒さを感じながら、施設まで急な上り坂を歩く。

やまなみ街道に入り、左に曲がった直ぐのところに設置されている、

『 気温計 』 ・・・ その表示 なんとまさかの ””” 9℃ ””” 」!

 

※ 写真は後日撮影

つい、一週間前までは、25~29℃の表示が嘘のよう!!

まさかの 一桁の表示を👀て、さらに寒さを増した身体を押して施設へ (-_-;)。

 

母国ミャンマーは、年間の最低気温が、15~18℃。

なので、暖房を使うことはなく、ジャンバーを着ることもほぼない!

 

🔥こたつ🔥って何???

 

なので、長袖のシャツは持っているが、防寒着を全く持っていない・・・三人とも(-_-;)。

ということで、早速昨日仕事終わり、防寒グッツ調達のため、津山へ。

 

 

同僚から、『 ファッションセンターしまむら 』を進められ、一路目的地へ。

国道53号で、✨畝ちゃんのカッコいいビッグスクーターに抜かされる 🏍===3✨

 

途中、『ワークマン+』があったので、立ち寄って防寒具の相場を確認。

国籍関係なく、ワークマンはめちゃくちゃ安いことを改めて実感。

 

そして『しまむら』へ。

ショーウィンドウで立ちどまり・・・なかなか店に入らない。

女子だね~~ ((´∀`*)) ヶラヶラ

店内では、めちゃくちゃ楽しそうに、”””防寒具でない”””” 服を物色。

閉店時間10分前 18:50 店内に 🎵~ 蛍の光 ~🎵

たくさん居た他のお客さんは、そそくさと、レジへ急ぐ。

・・・がしかし、19:05過ぎても、一向にレジに向かわない「 トリオ 」?

どころか、さらに店の奥に進み、パジャマの物色を始める3人 (-_-;)

??? ・・・ 🎵蛍の光🎵 そうだよね、わからんよね~~。

 

説明すると、恥ずかしそうに、レジへ急ぐ。(笑)

 

今回の初体験

1 気温 一桁

2 ワークマン

3 ファッションセンターしまむら

4 閉店の🎵 ””” 蛍の光 ”””

➡  この日の初体験は、まだまだ・・・次回に続く