[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

サービス内容

SERVICE 01特別養護老人ホーム

ユニット型(個室)

自立支援を基本理念とし、在宅に近い生活環境の中で一人一人が暮らしの継続をしていただけるように、生活リズムを尊重した介護サービスを提供します。全室個室で1ユニット10名での生活となります。ユニットにはキッチン、個浴、洗濯機等があり、家庭と同じような雰囲気を味わうことができます。
ご利用前の生活と連続したものとなるよう考慮し、自立した生活を支援します。ご家庭に近い雰囲気を作り出し、入居者様の精神的なゆとりとやすらぎに配慮します。居室は全室外部に面しており、日当たりがよく、居心地の良い空間となっています。
定員
50床
対象
①要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方。
②要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)。
※詳細につきましては施設へご相談ください。
川柳の里三清荘のとある一日
6:30
起床
8:00
朝ごはん
10:00
コーヒータイム
12:00
昼ごはん
14:0015:30
おやつ
17:3019:00
夕ごはん
19:00
就寝準備
20:00
就寝
川柳の里三清荘の過ごし⽅

生活サポート

入居者様や職員の特性がさまざまな中で、企業理念である「入居者様の方々に自分らしく生きる場所としての居心地の良い生活環境を提供する」ことを、日々生活の中で実践できるよう、安心の生活をサポートします。

介護サポート

日常の生活からご入居者様のご意向、ご希望、ご要望を十分把握し、プランに組み入れるシステムを有効利用し、個別性を捉えた支援計画を作成し実践します。入居者様の状態に合わせた介護サポートを実践します。

食事サポート

各ユニット対面式キッチンとし、常に入所者と向き合う形とし、調理中でも入居者様の状況を把握できるようサポートします。入居者様も簡単な調理を一緒に取り組み、ゆっくり時間をとり、明日への英気を養う場とします。

入浴サポート

ご自宅に機械浴槽はありません。当施設では「個浴への移行」をテーマにし、入居者様にゆっくりとリラックスできる空間をつくります。容態に応じては機械浴槽での入浴となりますが、コミュニケーションをとりながら、無理のない入浴を行います。

食事会

食事会については、簡単なおやつ作りから、季節に合わせた料理、日本各地のご当地グルメ、お鍋などなど、定期的に行い、入居者様と一緒にクッキングを行います。複数のユニットで行うこともあり、コミュニケーションの場となります。

おでかけ

当施設では、季節を肌で感じ生活のメリハリやリフレッシュのため、施設外で過ごす時間も大切にしています。お花見やショッピングなどで気分転換します。
SERVICE 02ショートステイ

ショートステイ(短期入所)

普段はご自宅で過ごしている要介護・要支援者の方が、さまざまな理由により一時的に介護が困難になった場合にご利用できるサービスが「ショートステイ」です。ご利用希望の場合は、担当ケアマネージャーにご相談ください。

要介護・要支援者が下記のような理由により一時的に短期間ご利用して、介護サービスが受けられます。
・在宅で心身の状態が思わしくないとき
・生活リズムを整えたい
・介護者の身体的・精神的な負担の軽減
・在宅で介護している家族の病気・冠婚葬祭・出張など
・退院後、引き続き介護・支援が必要な方で、新たな入院先などが決まっていないとき
定員
10床
対象
要介護認定で、要支援1~2または要介護1~5に認定されている方。
ご利用方法
・担当ケアマネジャーに連絡のうえ、ケアマネジャーから川柳の里三清荘へお申込みいただきます。
・初めてご利用の方はご利用前に、ご自宅にてご本人様やご家族と面接と契約をさせていただきます。
その際、利用に関するご質問等ございましたら遠慮なくお尋ねください。