[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

入居のご案内

特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘の特徴

誰からも愛され親しまれる、温かい施設をめざして

川柳の里三清荘では、入居者様にとってのこだわりやご意向を尊重し、施設へ入居されても続けていただけるように支援します。また、看護師・相談員などの専門職が、ご利用者様の健康相談や不安事などを傾聴・助言し、安心して過ごしてもらえるように努めております。

介護のプロが、その方にあった支援を提供します

入居者様に合わせ、在宅での生活習慣などを考慮し、施設でも安心して過ごしていただけるように支援します。また、入居者様の身体機能が維持できるよう、できることは極力、ご自分で行っていただくように配慮しております。

施設見学は随時受け付けております

施設の雰囲気を感じていただくために、当施設では365日(9時~18時)施設見学を承っております。電話で事前にご予約していただきますと、お待たせすることなくスムーズに、ゆっくり施設をご案内致します。

まずはお気軽にお問い合わせください

当施設への疑問やご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。お電話以外でも、FAX・メールでも承っております。

⼊居の条件 ご⼊居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方
要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)

※詳細につきましては施設へご相談ください。

施設利⽤までの流れ ⼀般的なご⼊居までの流れです。まずはお気軽にご相談ください。

ご相談

まずは施設利用希望について、電話連絡またはお問合せフォームからお問い合せください。

ご見学

ご見学希望に応じて、館内をご案内します。ご質問があれば、ご遠慮無くお問い合わせください。

お申込の受付

施設利用について所定の書式にてお申し込みください。

面接

ご本人様・ご家族様と施設にて、面接をいたします。

入居審査

入居について、施設内にて所定の審査を実施いたします。

入居開始

審査にて問題なければ、ご入居開始です。
施設見学のご相談はこちらから!

よくあるご質問

⼊居について

入居後に病院受診が必要な場合、家族が連れて行くことになりますか?

嘱託医の指示であれば、職員が受診対応をさせていただきます。ご家族様が希望する病院を受診する場合は、ご家族様の対応にて受診をお願いしています。

面会について

面会時には、毎回面会カードを書かなければいけませんか?

介護保険などの法律で、来荘名簿の保管義務があると決まっております。
面会時には必ずご記入していただくようお願いしています。

面会について教えてください。

感染症対策として現在(令和4年)は窓越しでの面会をお願いしております。
面会時間は10:00~16:00までとなっております。(30分間隔で1組ずつになります)
面会に来られる際、事前に電話予約をお願いいたします。

施設見学のご相談はこちらから!