[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2023.09.15

認知症フォーラム✨

「認知症の人と共に生きる地域づくりフォーラム」に行って来ました!

たくさんの方が参加されており、地域の皆さんの認知症への関心が益々高まってきているのだと実感しました。

講演では認知症当事者の丹野智文さんと山中しのぶさんより、「本人からのメッセージ」が伝えられました。私たちが思う「認知症の人」のイメージと、本人の本当の姿は、実は違っているのかもしれません。

一度、考えてみてください。「認知症だから」、「覚えられないから」、「忘れてしまうから」___。

本当にそうでしょうか?

私たちが持つ認知症の知識が思い込みにならないように、目の前の本人をしっかりと見て接していきたいですね。

服部地区には、認知症の当事者やその家族はもちろん、だれでも参加できる集いの場として、認知症カフェ「カフェ よら~れ」もあります。岡山県立大学で偶数月の第三水曜日に開催していますので、気軽によら~れ😊