[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2023.04.28

阿曽ほっとカフェ

東部北地域包括支援センターです。

今回は西阿曽の地域住民が主体となって行っている『阿曽ほっとカフェ』に参加してきました。

このカフェは、三清荘から1キロほど行ったところにある阿曽分館で、2カ月に1度(偶数月第4金曜日)開催されています。

地域の方どなたでも参加できるカフェになっており、地域包括支援センター職員が、参加された方の日頃の悩みや介護の相談などに対応しています。

 

今回は5周年ということでたくさんの方が参加されていました。

スタッフの方の手作り品や、季節のたけのこやわらびも販売されていて、お昼には完売していました。

毎回大好評なようで、これを楽しみに参加される方も多いようです。

 

参加者の中には、総社市議会議員の溝手議員の姿も!!許可を頂き📷。

地域のみなさんと情報交換、情報共有していました。

 

今回は参加者も多かったこともあり、ご両親の介護の相談、サロンの講座依頼、ご近所トラブルなどたくさんの相談がありました。これまでなかなか話せなかったことも、こうした場所があることで気軽に相談できると言われた方もおられました。『阿曽ほっとカフェ』のスタッフの方々に感謝です!!

地域包括支援センター職員はこれからも地域のみなさんに寄り添いながら活動していきたいと思います。