[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2022.04.12

🥚早足うさぎのイースター 🐰

喫茶ほのぼの、本日は『わくわくイースター』♪♪

正式には4月17日、生命の復活と繁栄を祝う、西洋のお祭りです。

日本でも、たまごとうさぎがモチーフのこの行事、ハロウィンに次いで広まっているようです。

ちょっと早足のイースターバニーが、皆さんの元へおやつをお届けしました。

【おやつその①】ひよこのたまごパン

たまごになぞらえ、ひよこさん。整ったお顔から大変愛嬌のあるお顔までずらり勢ぞろい。中に数匹、うさぎさんが混じっているとかいないとか。ちいさく食べやすいおやつです。「うわー可愛いなあ」と皆さんもパクリ、にっこり。

【おやつその②】ひみつのイースターエッグ

カラフルなイースターエッグ。中身は開けてからのお楽しみ!!

「何が入っとん?」「私はピンクがええ」「うわー、出てきたー」と文字通りわくわく、皆さん目を輝かせて選ばれました。

『食べる楽しみ』は、お口から食べられることだけに尽きません。香り、触り心地、色合い…それぞれの方に、それぞれの味わい方がある。

今回の、喫茶ほのぼのは“心で楽しむ”でした。

皆さんのわくわくキラキラなお顔を見られて、イースターバニーも飛び跳ねて野山へ戻っていきました。めでたし、めでたし。