[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2020.06.29

暑気払い ~喫茶ほのぼの~

本日のおやつは『水無月』。

京都発祥と言われる6月の和菓子で

本来であれば、『夏越祓(なごしのはらえ)』の630日に食べるのだそうですが、

夏至も迎えましたし、ひと足お先に。

暑気払いの氷を模した三角形、魔除けの力があると言われる小豆入り。

ういろう部分を豆乳寒天でアレンジし、カステラを砕いて混ぜ込み食べごたえを出して懐かしい甘さに。

爽やかな緑茶とお楽しみいただきます。

「綺麗ななあ。美味しいわ」「緑茶久しぶりに飲んだ」と和やかなひと時。 

紫陽花が彩りを添え。

2020年も折り返しを迎える頃。

三清荘でお過ごしの皆様が、お元気に過ごされることを願って。