[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2019.11.03

ハロウィンパーティー

先日、喫茶の方では季節のメニューとして
ハロウィンメニューを楽しんで頂きましたが、
 ハロウィンは10月31日が本番です。
 
ということで、
 
 三清荘でも
 パーティー気分で
仮装を楽しんで頂きました~ !
 
 
 

職員も負けずと仮装して !?

 

お互いの仮装姿を見て

笑ったり、お話に花が咲いて、
最後はみんなで歌を歌いました~
 
 
 
☆ ハロウィン ☆
そもそもはケルト人の大晦日に当たる日で、
秋の収穫を祝い邪鬼を追い払う宗教的な行事。
節分をイメージするとわかりやすいでしょうか。
 
かぼちゃは中をくり抜いて魔除けの灯りに使われ、
仮装は邪鬼から身を守るために行われたそうです。
 
日本への導入はバレンタインと同じく商業ベース、
ニュースでは渋谷の大騒ぎばかりが取り上げられて
中高年には正直ピンと来ない行事でもありますが、
 
小さな田舎の老人ホームでも、
ささやかな楽しみとして定着しつつあります。