[ 特別養護老人ホーム 飛鳥の里 三清荘 ]

施設ブログ

3番町日記

23日 節分

今年も昼食に恵方巻きを食べて、厄除開運のため、節分の豆を購入しました。

豆まきを…と思っていたのですが、皆様福升を手に取ることに感激されていました。

 

 

 

 

 


「わしの歳の数だけ、豆を食べよう。」と張り切って、

豆まきはせず、

好物の甘納豆を夢中で食べられる方もおられました。

 


 

「今年は私が鬼の役をしようか?」と

お面を付けられる方まで…。

 


入居者様それぞれで節分を楽しまれたご様子でした。

今年も皆様がお元気に過ごされるよう、少しは厄除ができたのかと思います。

 

217

今年は暖冬により、例年と比べて過ごしやすい季節となりました。

 

そのなかで春に向けて、

チューリップの苗を入居者様に植えていただき、

季節を感じていただこうと活動してみました。

 

 


 

この苗が咲く頃には、

チューリップ以外にも

桜の花を見に行きたいと考えています。

 


担当:高見