[ 特別養護老人ホーム 飛鳥の里 三清荘 ]

サービス内容

SERVICE 01特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

飛鳥の里三清荘は、1ユニット10室で、我が家のように落ち着いて過ごしていただけるよう全室個室となっています。広々としたリビングに出ると仲間もいるのでさみしくありません。顔なじみの職員による手厚いケア、栄養管理の行き届いた食事や、ゆったりと浸かっていただけるお風呂、週1回の喫茶イベントや数ヶ月に1度の居酒屋イベントなど、毎日楽しく過ごしていただいています。
定員
100床(1ユニット10名×10)
対象
①要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方。
②要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)。
※詳細につきましては施設へご相談ください。
飛鳥の里 三清荘のとある一日
7:00
起床
8:00
朝ごはん
10:00
創作活動・憩いの時間
14:00
喫茶
10:0015:00
くつろげる入浴
18:00
夕食・就寝
飛鳥の里 三清荘の過ごし⽅

介護サポート

入居者様お一人おひとりに「施設サービス計画書」を作成します。ご本人に合った介助方法を多職種共同で検討し、適切な介助を行う事で、自分で出来ることを安全に継続でき、生きる気力に繋がるよう支援しています。夜間は介護職員が排泄介助や巡回、コール対応を行い、健やかな睡眠をサポートしています。

お食事

医師の指導のもとに管理栄養士が中心となり、入居者様に合わせた食事を提供しています。美味しく、無理なく食べていただけるよう、普通食のほかに「やわらか食」「ムース食」もご用意しています。毎日の生活の中で、「おいしい」と笑みがこぼれるような環境を目指して支援しています。

喫茶店 “飛鳥茶屋”

毎週月曜日に“飛鳥茶屋”を開いています。コーヒーをはじめ、ケーキ、ぜんざい、季節の果物を使ったデザートなど、好きなものを注文できます。時に、ケーキバイキングのイベントや生演奏など、誰もが集って交流できる憩いの場となっています。ご家族の方も一緒に楽しめます。

お出かけサポート

入居者様のご希望により、ご自宅への帰省やお墓参り、外食などをサポートいたします。

創作活動

入居者様の身体機能の状況により個別に作成する機能訓練計画に基づき、各種創作活動を行っています。縫物や工作的な細かい手作業などにも挑戦し、作品が完成した時の達成感を味わうことができ、生きがいに繋がっています。

園芸・飼育活動

入居者様と職員とで、季節ごとにお花を植えて育てています。毎日の水やりは入居者様が担当してくださっています。また、メダカを飼っており、赤ちゃんが成長していく様子を毎日楽しみにしています。
SERVICE 02ショートステイ

短期入所(ショートステイ)

要介護・要支援者が下記のような理由の場合、介護サービスが受けられます。
・介護者の身体的・精神的な負担の軽減が必要なとき
・ご家族の方の急な入院や冠婚葬祭などがあるとき
・退院後、すぐに自宅での生活が困難なとき
定員
20床~(1ユニット10名×2ユニット。施設の空室利用もしています)
対象
要介護認定で、要支援1~2または要介護1~5に認定されている方。
ご利用方法
・担当ケアマネジャーに連絡のうえ、ケアマネジャーから飛鳥の里三清荘へお申込みいただきます。
・初めてご利用の方はご利用前に、ご自宅にてご本人様やご家族と面接と契約をさせていただきます。その際、利用に関するご質問等ございましたら遠慮なくお尋ねください。
SERVICE 03訪問介護
要支援・要介護の認定を受けた方が訪問介護サービスを受けることができます。
飛鳥の里 三清荘の訪問介護サービスでは、訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者様の自宅を直接訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護などの「身体介護」や調理、洗濯、掃除等の家事といった「生活援助」を行います。
ご利用に際しては、要支援・要介護認定および担当のケアマネジャーの計画が必要となります。詳しくは下記までご相談ください。
施設見学のご相談はこちらから!