[ 特別養護老人ホーム 飛鳥の里 三清荘 ]

施設ブログ

2019.11.05

食欲の秋

今日から11月ですね(#^^#)

朝晩、寒くなってきましたが、

皆さん風邪はひかれていませんか??

飛鳥の里三清荘では

旬の物を美味しくいただくべく

色々な工夫をしております(^^)/

まずは一つ目♪

たくさん渋柿をいただいたので、

各ユニットで吊るし柿を作りました( *´艸`)

面会に来られたご家族様も一緒に♡

まずは皮を剥いて・・・

皮が剥けたら紐で吊るして・・・

「カビがはえんように、熱湯に漬けるんよ!!」

サッと熱湯に通して干しました(*^^)v

出来上がりが楽しみです(*^^*)

 

別の日には「さんまの会」を開催しました(^^♪

火を起こし、丁寧に焼いていきます(*_*;

「骨があるけぇ、気を付けて食べてね!!」

「焼きたてはおいしいなぁ( *´艸`)」

「柔らかくて食べやすいよ♡」

旬の焼きたてのさんまに

皆さん大喜びでした(*^^*)