美作特別養護老人ホーム やすらぎ荘

平成24年4月1日美作養護老人ホーム組合(美作市・西粟倉村)の指定管理を受け、社会福祉法人経山会が運営を開始いたしました。
1つの建物の中に、居住地がどこであっても申し込める広域型(ユニット型個室)特別養護老人ホームと、美作市・西粟倉村に住んでいる人しか入所することができない地域密着型特別養護老人ホームを併せて行っております。



やすらぎ荘はこんな施設です

心のこもった「ふれあい」で
地域から愛される施設を目指して

岡山県の北東部、中国山地に位置し兵庫県(佐用町)や鳥取県との県境に近い町、見渡すと山ばかりの田舎です。が、交通の便は良く大阪から電車で約2時間、姫路・岡山からは1時間、鳥取からは45分とアクセスの良い場所に立地しています。
職員一同心のこもった「ふれあい」で、生きがいのある、明るい施設を、そして地域から愛される施設を目指します。



田舎の都会

田舎の都会

やすらぎ荘から1㎞圏内に病院、市役所支所、銀行、スーパー、郵便局、コンビニがあります。さらには京阪神へ直通の特急が停まる大原駅や鳥取道、中国道へつながる大原インターもあります。まさに田舎の都会!地域の中心地にあり、地域の方との交流も盛んです。

理容室あぐり

理容室あぐり

地元の「ケア理容師」による理髪サービスです(有償)。利用者の希望日時に合わせて1人からでも来てくださいます。顔なじみの方も多く、専用の個室になっていますので談笑しながらお気軽にご利用いただけます。

やすらぎ荘-充実した行事

充実した行事

やすらぎ荘では運動会や忘年会など多彩な行事を行っています。入居者様に季節を感じていただいたり、非日常感を味わっていただいています。ご家族や地域の方と交流する良い機会にもなっています。年間行事のページに詳しく載せておりますので是非ご覧ください。



ブログ

【やすらぎ荘 】
2020年3月9日
【やすらぎ荘 】
2020年3月9日
【やすらぎ荘 】
2020年3月9日
【やすらぎ荘 】
2020年3月9日
お餅つき1
【やすらぎ荘 】
2020年3月9日
初詣1
【やすらぎ荘 】
2020年3月9日



施設長よりあいさつ

職員一丸となり、豊かな暮らしを支えます

旧大原町は年々人口が減少し、施設の最大の課題は職員の確保です。採用がないなら退職に歯止めをかけるしかない。重点目標の一つに‘退職者ゼロを目指す・お互いの良いところだけを見よう,と掲げた結果、30年度離職率は12.8%(結婚2名.引越1名他)と前年度21.4%を下回りました。が、現状職員の高齢化が…。23歳から68歳まで幅広い年齢層が共助しあって頑張っています。

施設長 山本 洋子

やすらぎ施設長山本



スタッフのご紹介

大西さん

家庭と仕事を両立する
ママさん管理栄養士

大西香奈/2012年入社

入居者様の楽しみと健康を「食」で支援出来るよう努めています。人生の先輩である入居者様と色々なお話をする事が仕事の楽しみになっています。子どもの体調不良で急に休むこともありますが、周りの方の理解に支えられて楽しく働いています。

結城さん

より良いサービスを提案!!
現場のベテランリーダー

結城博美/2012年入社

介護の仕事は大変・キツイというイメージがあると思いますが・・・やすらぎ荘では日々の業務の中、1年間を通じて行う行事の中で、入居者の方の『笑顔』をやりがいに変えて頑張っています。一緒に働いてもらえるスタッフも募集しています。

川戸さん

介護の力でその人らしい生活を!
期待の若手リーダー

川戸健太郎/2017年入社

丁寧な介護技術・専門知識を持ち、日々より良いサービスを提供出来るよう心掛けています。介護は、その人らしい生活を支えられる唯一の専門職だと誇りを持ちながら日々働いています。年上の職員さんばかりの中で働いていますが、皆さん優しく、話しやすい方々ばかりで楽しく働いています。

竹元さん

縁の下の力持ち!!
若手事務員

竹元菜々/2017年入社

入居者様には直接関わることは少ないですが、事務職も施設にとって大切な仕事です。事務職として介護職員さんのサポートをしながら、行事などには入居者様と一緒に楽しく参加しています。



やすらぎ荘の広報誌

スタッフが手作りで作成している広報誌でも、日々の様子やイベントの内容などをご紹介しています。

ふれあい通信 2020年2月ふれあい通信 2020年2月号
 
 



入居のご案内

ご入居の条件や流れについては、お気軽にお問い合わせください。

ご入居をお考えの方はこちらをご覧ください


やすらぎ荘 暮らしやご入居についてよくあるご質問

ユニット型と地域密着型の違いはどんなところですか?
ユニットは全室個室で、プライベートを確保しゆっくりと過ごしていただけます。家具や小物の持込も可能で、住み慣れた家のようにご利用いただけます。広域型となっていますので、県外の方 でも入居していただけます。
地域密着とは、要支援や要介護状態になっても住み慣れた地域で暮らしを続けられるよう、認定を受けた市区町村の方に限定されたサービスです。やすらぎ荘では「美作市・西粟倉村」の方限定となっています。

入居したら病院受診はどうなりますか?
やすらぎ荘の協力病院となっている「美作市立大原病院」に受診させていただきます。状況に応じ、ご家族様にも連絡させていただき対応させていただきます。
協力病院以外の医療機関を希望された場合には、基本的にはご家族に対応していただいています。自家用車又は介護タクシーを利用しての受診となります。

入居後、いつまで施設でお世話してもらえますか?
看取り介護(ターミナルケア)を行っています。本人様やご家族様の意向を確認させていただき、終末を施設で介護を受けて過ごされる場合、入居者様の尊厳を十分に配慮しながら対応させていただきます。また、医師(協力病院)と連携し、必要時には24時間の連絡体制を確保し対応させていただきます。

アクセス&近隣マップ

〒707-0412 岡山県美作市古町1707−3



Google Mapsで見る

施設概要

施設名 美作特別養護老人ホームやすらぎ荘
類型 特別養護老人ホームユニット型・地域密着型
所在地 〒707-0412 岡山県美作市古町1707−3
※智頭急行 大原駅より徒歩5分、鳥取道大原インターより車で約2分
連絡先 TEL 0868-78-2829  FAX 0868-78-2859
室数 1人部屋(40)、2人部屋(10)
全60床(ユニット型個室40・多床室16・ショートステイ4)
共用設備 多目的ホール、待合コーナー、理容室、食堂・各フロアーリビング、浴場
サービス 日常生活での生活援助及び、身体介護サービス
従業員数 40人
開設 平成24年4月
設置主体 美作養護老人ホーム組合
経営主体 社会福祉法人 経山会