[ 美作特別養護老人ホーム やすらぎ荘 ]

入居のご案内

美作特別養護老人ホーム やすらぎ荘の特徴

「優しい心と笑顔で今日も努めます」

一日の始まりである朝の朝礼で、毎日唱和することにより職員の意識向上を目標にしています。
毎日忙しく仕事をする中で、心に余裕がなくなったり笑顔を忘れ業務優先になることがあります。理念にも掲げている「入居者様の方々に自分らしく生活できる場所としての居心地の良い生活環境を提供する」ために日々、優しい心と笑顔で支援できるよう職員一同努めています。

田舎の都会

やすらぎ荘から1㎞圏内に病院、市役所支所、銀行、スーパー、郵便局、コンビニがあります。さらには京阪神へ直通の特急が停まる大原駅や鳥取道、中国道へつながる大原インターもあります。まさに田舎の都会!地域の中心地にあり、地域の方との交流も盛んです。

理容室あぐり

地元の「ケア理容師」による理髪サービスです(有償)。利用者様の希望日時に合わせて1人からでも来てくださいます。顔なじみの方も多く、専用の個室になっていますので談笑しながらお気軽にご利用いただけます。

充実した行事

やすらぎ荘では運動会や忘年会など多彩な行事を行っています。入居者様に季節を感じていただいたり、非日常感を味わっていただいています。ご家族や地域の方と交流する良い機会にもなっています。年間行事のページに詳しく載せておりますので是非ご覧ください。

⼊居の条件 ご⼊居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方。
要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)。

※詳細につきましては施設へご相談ください。

施設利⽤までの流れ ⼀般的なご⼊居までの流れです。まずはお気軽にご相談ください。

ご相談

電話連絡またはお問合せフォームからお問い合せいただくか、直接施設へお越しいただき、ご相談ください。

ご見学

ご見学の希望に応じて、施設へお越しいただき館内をご案内します。パンフレットや料金表もご用意しています。

施設申し込み

所定の用紙にご記入いただきお申込みいただきます。

面接

事前調査として、ご自宅や病院・施設へ行かせていただき面接を行います。

入居審査

施設内にて要介護度や本人様・ご家族様の状況、利用しているサービスの状況等にて所定の審査を実施いたします。

意向確認

入居の順番が来ると、ご本人やご家族様に入居の意向を確認させていただきます。

入居開始

ご本人やご家族様と入居日の調整をさせていただき、入居開始となります。
施設見学のご相談はこちらから!

よくあるご質問

⼊居について

ユニット型と地域密着型の違いはどんなところですか?

ユニットは全室個室で、プライベートを確保しゆっくりと過ごしていただけます。家具や小物の持込も可能で、住み慣れた家のようにご利用いただけます。広域型となっていますので、県外の方 でも入居していただけます。
地域密着とは、要支援や要介護状態になっても住み慣れた地域で暮らしを続けられるよう、認定を受けた市区町村の方に限定されたサービスです。やすらぎ荘では「美作市・西粟倉村」の方限定となっています。

入居したら病院受診はどうなりますか?

やすらぎ荘の協力病院となっている「美作市立大原病院」に受診させていただきます。状況に応じ、ご家族様にも連絡させていただき対応させていただきます。
協力病院以外の医療機関を希望された場合には、基本的にはご家族に対応していただいています。自家用車又は介護タクシーを利用しての受診となります。

入居後、いつまで施設でお世話してもらえますか?

看取り介護(ターミナルケア)を行っています。本人様やご家族様の意向を確認させていただき、終末を施設で介護を受けて過ごされる場合、入居者の尊厳を十分に配慮しながら対応させていただきます。また、医師(協力病院)と連携し、必要時には24時間の連絡体制を確保し対応させていただきます。

ショートステイと入居の違いは?何日間の利用が可能?

ショートステイは「短期入所生活介護」ともいわれ、要支援・要介護者が数日~1週間程度の短期間、施設に入所できるサービスのことです。連続利用日数は最長30日までとなっており、31日目には利用料が全額自己負担となります。一方、入居の場合は期間に限りはありません。ご本人様・ご家族様と相談しながら終身にわたり介護を受けることができます。

ショートステイについて

ショートステイと入居の違いは?何日間の利用が可能?

ショートステイは「短期入所生活介護」ともいわれ、要支援・要介護者が数日~1週間程度の短期間、施設に入所できるサービスのことです。連続利用日数は最長30日までとなっており、31日目には利用料が全額自己負担となります。一方、入居の場合は期間に限りはありません。ご本人様・ご家族様と相談しながら終身にわたり介護を受けることができます。

どうしたらショートステイを利用できるの?

介護サービス(ショートステイ)を利用するためには、居宅介護支援事業所のケアマネージャーに相談が必要です。いつ、どのくらいの期間を利用したいかなどの希望を伝えてください。ケアマネージャーが施設へ連絡し、居室空き状況・受け入れの可否を確認して利用申し込み(予約)を行います。

迎えや送り(送迎)はどうするの?

ショートステイの送迎は「自宅~施設」もしくは「施設~自宅」となっています。送迎の時間や場所(遠方)でご家族様が送迎を行う場合もありますが、専用の福祉車両で送迎を行うため、車椅子や寝たきりの方でもご利用いただけます。

短期入所生活介護(ショートステイ)の送迎は土日でも可能?

基本的には平日に送迎を行っていますが、ご家族様の都合に合わせ土日でも送迎を行っています。また、送迎時間についても要相談が必要ですが調整させていただき送迎を行っています。

送迎時間は何時?

迎えは朝の9時、送りは16時からとなっていますが、その日の入退所の人数や、ご家族様の希望で送迎時間を調整しています。また、基本は平日に送迎を行っていますが、土曜日・日曜日の送迎も可能です。

ショートステイは1日に何人利用できるの?

やすらぎ荘のショートステイ(短期入所生活介護)は4床となっています。多床室(2人部屋)が2つあるため、同時に4人の方に利用していただけます。また、4床とは別に空床利用というものがあります。現在、長期入居されている入居様が入院された場合、居室が空床となり期間限定(入居者が退院されるまで)で利用可能となります。
居室を利用する場合、長期入居者の方へ居室を利用して良いかの同意を施設が行います。利用可能であれば、ケアマネージャーと日程調整等を行います。

施設見学のご相談はこちらから!