[ 美作特別養護老人ホーム やすらぎ荘 ]

サービス内容

SERVICE 01特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

身体上・精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、在宅介護が困難な要介護者3.4.5の方がご利用できます。
自立支援を基本理念とし、ご家族の希望も伺いながらスタッフ一丸となってケアを実施いたします。
お部屋は個室の為、プライバシーも守られます。親しみのある家具や思い出の写真なども飾ることができ、その人らしい居室にすることが出来ます。又、居室には洗面台とトイレも設置されています。
フロアでは、普段は皆さまフロアに出られて食事をされています。広々とした空間で、ゆったりとリラックスして日々を過ごされています。食事以外にも、趣味や洗濯畳み・リハビリ体操を皆さまご自身のペースで楽しまれています。
定員
40床
対象
①要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方。
②要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)。
※詳細につきましては施設へご相談ください。

地域密着型(多床室)

地域密着型の入居者様は、美作市と西粟倉村に在住の方と限られているため、顔なじみの方も多く、基本理念にもあるように地域に根付き、自分らしく生活できるよう支援しています。現場スタッフのみでなく、看護師、他職種と連携を図り、寄り添うケアを提供します。
常時介護を必要とし、在宅介護が困難な要介護者がご利用できます。できるかぎり住み慣れた地域の中で、安心して生活が継続できるように地域ごとのニーズに応じた、柔軟な体制で介護サービスをご利用いただけます。※地域密着サービスは、原則として美作市・西粟倉村に在住されている方が対象となります。
お部屋は2人部屋ながら間仕切りがあり、準個室となっています。親しみのある家具や思い出の写真なども飾ることができ、その人らしい居室にすることが出来ます。居室には洗面台とトイレも設置されています。
フロアでは、普段は皆さまフロアに出られて食事をされています。広々とした空間で、ゆったりとリラックスして日々を過ごされています。食事以外にも、趣味や洗濯畳み・リハビリ体操を皆さまご自身のペースで楽しまれています。
定員
16床
対象
・身体上・精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、在宅介護が困難な要介護者3・4・5の方。
※地域密着型のため、認定を受けた市区町村の方を対象とする。(対象 : 美作市・西粟倉村)
・40歳~64歳で特定疾病が認められた要介護3以上の方
・美作市と西粟倉村在住の方
・介護保険で被保険者と認定され、介護度3~5の方で常時介護が必要な方
・在宅サービスだけではご自宅の生活が困難な方
やすらぎ荘のとある一日
7:00
1日の始まり・朝食
10:00
ティータイム、入浴
12:00
昼食
15:00
おやつ・体操
18:00
夕食と就寝
やすらぎ荘の過ごし⽅

介護サポート

入居後、お一人おひとりに施設ケアマネージャーが「施設サービス計画書」を作成いたします。本人に合った個別計画を他職種共同で検討し実施することで、安心・安全に生活が継続できるよう支援していきます。

お食事

家庭での食事と同じような雰囲気となるように、フロアでご飯を炊いたり、汁物を温めたりしています。また入居者様に合わせた食事形態を提供し、安心して美味しく食べられるよう工夫しています。

診察・健康管理

協力病院の医師が週2回往診に来られ、入居者様の身体状況を相談しながら元気で楽しく暮らせるようしっかり健康管理を行っていきます。

入浴

1人ずつ入浴されており、ゆったりとリラックスして入浴することができます。また、様々な身体状態に合ったお風呂を選択し、入居者様お一人お一人に合わせて入浴方法を選択しています。

生活相談・外出支援

地域行事への参加や買い物等、施設で行う外出だけでなく、入居後も外出や外泊が可能です。ご家族様と相談しながら外出支援を行っていきます。

レクリエーション

カラオケや手作りおやつをなど、生活の楽しみとなるような活動を行っています。皆様生き生きと楽しそうに活動されています。
SERVICE 02ショートステイ

短期入所(ショートステイ)

要介護・要支援者が下記のような理由により一時的に短期間利用して介護サービスが受けられます。
・在宅で心身の状態が思わしくないとき
・生活リズムを整えたい
・介護者の身体的・精神的な負担の軽減
・在宅で介護している家族の病気、冠婚葬祭、出張など
定員
4床
対象
要介護認定で、要支援1~2または要介護1~5に認定されている方。
利用方法
・担当ケアマネジャーに連絡のうえ、ケアマネジャーからやすらぎ荘へお申込みいただきます。
・初めてご利用の方はご利用前に、ご自宅にてご本人様やご家族と面接と契約をさせていただきます。その際、利用に関するご質問等ございましたら遠慮なくお尋ねください。