[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

地元産の食材を使って・・・🍳🍳🍳~おはぎづくり~

昨日の朝降った雪⛄もすっかりなくなり、本日晴天🌞🌞🌞

天気の良いこの日に

すいせんユニットの皆さんとおはぎづくりを行いました🤗

 

今回はただのおはぎではないですよ!☚ココ注目!!

 

今回のおはぎ作りでは、地元産の食材を使用しておはぎを作ろうと

川柳の里の立地する久米南町と、そのお隣の町 美咲町

食材を集めて作りました(●^o^●)

 

🌾もち米は・・・美咲町久米南町産のヒメノモチ  

🌾うるち米は・・・美咲町の棚田米

🌾あんこに使用する小豆は・・・美咲町

 

どれも各産地の逸品です✨✨

 

おはぎといえば「あんこ」!!

早速、あんこ作りから開始です(^-^)

あんこ大好き💕な、施設長が愛情込めて作ります(^^♪

じーっくり、2時間半、お鍋をコトコト🍲・🍲・🍲・🍲・🍲

 

今回は隠し味で先日のブログでご紹介した、「ゆずジャム」を・・・( *´艸`)

(気になった方はこちらのブログをご覧ください🥰)

✨完成✨

あんこができあがったら、すいせんユニットの皆さんとおはぎ作り開始!!

   

   

   

「なつかしいな~(*^^*)」「おはぎ作るのなんで久しぶりじゃ~」

「わしは味見専門で😎」などなど、楽しみながら作ってくださいました🤗

 

おはぎの完成品はこちら!!

とても美味しそう!!

 

早速、入居者様・利用者様・職員で実食!!

「丁度良い甘さで美味しい!」「ほんのり柚子の香りがして良いあんこじゃな~」

っと、みなさんからとても好評価!

星3つ★★★!いやいや(・・)/~~~

星5つ★★★★★!!

頂きましたヾ(≧▽≦)ノ

 

さてさて、次は何を作るかな~~~🙄🙄🙄

次回をお楽しみに!!★☆★( *´艸`)