[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

♿リハビリ(機能訓練)♿  ~ 6メートルの手作り平行棒 ~ 「 時間のある時(安全に)あるきたい。」

 そうですよね、時間があるとき、人に気兼ねなく安全に歩けるところがあれば・・・。

 機能訓練指導員がついての専門的な訓練以外に、自主的に歩けると、訓練効果も上がりますしね。

 

 

 ・・・そんなご要望に、お応えするべく、早速、1階広~~~~い!

 

 廊下に、作っちゃいました~~。

 施設にあるものを使って、安全に歩けるスペースを!。

【使用した材料】
 ・天井ツッパリ式の手すり 既存
 ・椅子 2脚       既存
 ・2mの単管パイプ 3本  購入
 ・ラビットくん   2枚 購入
 ・直角固定クランプ 1個 購入
 ・結束バンド 数本    既存
 
突っ張り式なので、取り外し・移動・解体も楽々です。

また、リハビリ室にある、正規品3,500mm 数十万円


今回の手作りは、なんと6,000mm 数千円

 「 強度は、大丈夫かな~~~? 」

 「 ちゃんとしてる、大丈夫だ! 」

 

6メートルなので、満足感もばっちり。

今後も、出来る限りご要望にお応えして、充実した入居生活につなげていきたいと思います。

 

川柳の里三清荘では、専任の機能訓練指導員(看護師)を配置し、個別機能訓練にも対応しております。