[ 特別養護老人ホーム 三清荘 ]

施設ブログ

2023.11.27

拡大版❕小地域ケア会議

総社東地区で拡大版小地域ケア会議を行いました🌼

普段の小地域ケア会議には民生委員さん、主任児童委員さん、代表の福祉委員さんにご出席をお願いしていますが、今回は拡大版ということで……

委員の皆さん全員にお声掛けをし、たくさんの方にお集まりいただきました👏

今回は寸劇を交えた認知症サポーター養成講座を通して、認知症について勉強会をしました。

皆さん真剣に講座を聞かれていましたよ😊

実際に道に迷って困っている認知症の方に会ったらどのように対応するか、皆さんにも考えていただきました!

皆さんから「地域には行方不明になってまだ見つかっていない人もいる」、とのお話もあり、地域での見守りが大切であると改めて感じました。

まずは挨拶から、認知症の方に対してだけでなく、地域の人たちみんなにできるとよいですね😊

地区意見交換会では、地域で少し気になる人について情報交換をしてみたり…

「最近あの人が心配でなぁ。」「それは〇〇さんのことかな?あの人なら…」

「何度行っても会えない人がいるんだよなぁ。何度も行くのは大変だ。」

日ごろ見守り活動をする中で大変なことも話し合われたりしていました。

年に1度の大集合の機会でしたが、普段あまり話すことがない委員さんともお話ができて良かったとのことでした🍀