[ 八本松太陽こども園 ]

サービス内容

SERVICE 01園での過ごし⽅
施設・設備のご紹介

3歳未満児 保育室

0・1・2歳児の保育室は、家庭的な雰囲気を大切に子どもの目線に合った遊びの環境を整えています。

3歳以上児 保育室

3・4・5歳児の保育室は、定員数の1.2増でより広く、様々な保育活動に適した造りになっています。

広い芝生の園庭

十分な広さを確保した園庭では、毎日園児が元気いっぱいに走り回っています。

広い遊戯室

園内にある遊戯室はとても広く(229.2600㎡)、行事のときも安心な広さです。雨の日にも遊戯室で伸び伸びと体を動かすことができます。

園庭遊具

鉄棒・うんてい・登り棒など、遊びながらバランス感覚や筋力・体を上手にコントロールする力を育てます。

駐車場

園内駐車場は最大70台駐車可能。大規模な行事にも対応可能です。
1号認定(幼稚園児)
9:00
登園、自由あそび
9:30
朝の集い
11:30
給食
14:00
降園
2号認定(保育園児3歳児以上)
7:00
開園、自由遊び
9:30
朝の集い
11:30
給食
13:00
午睡(ほし組)
15:00
おやつ
18:00
延長保育
19:00
閉園
3号認定(保育園児3歳児未満)
7:00
開園、自由遊び
9:00
おやつ
10:00
午前睡
11:00
給食
12:30
午睡
15:00
おやつ
18:00
延長保育
19:00
閉園
SERVICE 02通常保育・延長保育
子ども達は遊びを通して、気付き、工夫し、発見することを体験し、遊びの中から思考し、友達と協力したり、思いやりの気持ちを身につけていきます。子どもの主体的な遊びを通じて、乳幼児期に身につけてほしい基本的習慣と豊かな情操を養い心身の健康な発達を促すことを目標としています。

※こども園の利用には事前に申請手続きが必要です。
各種申請資料はこちらから。
誕生会を通して命の尊さを学ぶ保育(3~5歳児) お子さんの誕生日に、ご家族の方からメッセージをいただきます。
お子さんの成長はご家族の喜びであり、ご家族の宝です。メッセージからお子さん自身がご家族の期待と喜びを知ることで命の尊さや家族の愛情を再認識する日となります。また、その体験をクラス全員で共有することで一人一人を大切にした仲間づくりを目指します。
養護を大切にした育児担当制保育 3歳未満児のお子さんは、遊びや生活面で丁寧な関わりをする育児担当保育を行い、特定の保育士との信頼関係を大切にすることで情緒面の安定を図っていきます。
クラスの紹介

0歳児・いちご組

家庭での24時間の生活の流れを大切にしながら、園の生活が送れるよう、家庭的な雰囲気と環境を整えています。
食事や排泄、睡眠は1対1で、いつも同じ保育士が園のお母さんとして一人一人と丁寧に関わります。そうすることで、子どもの小さな変化に気付き、気持ちをしっかり受け止め、子どもたちは安心して園での生活を過ごせるようになっていきます。遊びを大切にした環境の中で保育士と一緒に触れ合い遊びをしながら1日をゆったりと過ごします。

1歳児・りんご組

いつも同じ保育士と、食事・排泄を行うことで情緒的な絆が深まり、子ども自身の思いや欲求を身振りや言葉・表情で伝えることができるようになっていきます。また身の回りの物に興味を持ち、指差しや探索遊びが見られるようになります。
子どもたちが遊びの中からの発見や驚き、嬉しさをしっかり受け止めてもらい、共感する保育士の見守りの中で過ごします。

2歳児・もも組

歩く・走る・跳ぶなどの運動機能が発達し、探索遊びが盛んになってきます。身近な人や物に自分から働きかけたり、自分の気持ちを保育士に伝えようとしたりする子どもの気持ちを受け止めながら一人一人が安定して過ごせるように関わっています。また一人遊びから、少しずつ友達に興味を持ち「一緒に遊ぼう」と友達を誘い簡単なごっこ遊びをする中で、言葉のやりとりも増えてきています。
子どもの興味や遊びを大切にし、心も体も成長できるよう安心・安全な環境を整えています。

3歳児・ほし組

身のまわりのことは、ほぼ自分でできるようになってきます。安心できる環境の中で、興味や関心が高まり、保育士に盛んに質問をするようになります。
興味・関心のあることを何でもやってみようとする姿を大切にしながら適切に手助けを行います。また友達とのごっこ遊びや簡単なルールのある遊び、全身を動かす外遊びなど、様々な遊びに意欲的に活動できるように関わっています。

4歳児・にじ組

友達とのつながりが強くなる中で喧嘩も増えてきますが、きまりの大切さに気付き守ろうとする姿や友達の気持ちを察し自分の気持ちを抑え、我慢する姿も見られるようになってきます。またクラスの中の一人という自覚が芽生え、集団遊びや、友達と協力する活動も見られるようになってきます。
遊びの中から「こんなことできるよ」「こうやるともっと楽しい」と気づき、遊びを発展させる伸び伸びとした姿を大切にしながら、友達や保育士との信頼関係が深まることで自分への自信が持てるように関わっています。

5歳児・そら組

基本的な生活習慣が身に付き、生活の見通しをもって集団生活を楽しむことが出来るようになってきます。また運動機能が発達し遊びへの意欲が高まり、遊びを楽しむために自分たちできまりを作り共通のイメージを持って目標に向かって集団で行動する姿が増えてきます。
友達関係では自分なりに考えて判断したり、批判する力が生まれ、お互いに相手を許したり、認めたりといった社会生活に必要な基本的な力が身についてきます。年長児として「小さい子に優しくしてあげよう」という思いやりの気持ちも芽生え、集団の中で、子ども達がお互いを大切な存在であることを実感できるよう、一人一人が生かされ認められる保育を心がけています。
お問い合わせはこちら
SERVICE 03一時預かりについて
(2023年中に利用開始予定ですが、開始時期は未定です。)
保護者が継続的に育児が困難な場合、保護者の傷病、入院等で保育できない場合、また私的な理由、一時的(月14日程度を目安)に乳幼児(1歳~5歳)のお子さんをお預かりしています。
随時ご利用可能ですが、受け入れには申請が必要です。
事前に相談・面談、利用登録の上、ご利用希望の前日までにお電話にてお申し込みください。

さくらんぼ組

1歳児から5歳児までの一時預かり乳幼児クラスです。
ご利⽤可能時間 月曜日~金曜日 8:30~16:30
※1日利用の場合は、上記の時間内で8時間まで。半日利用の場合は上記の時間内で4時間まで。
※1か月内のご利用は14日を目安としております。(半日利用も1日と数えます)
ご利⽤料⾦ 【1歳~5歳】
4時間以内1,500円
4時間以内(給食有)1,800円
4時間以上8時間以内2,500円
対象年齢 1歳~
※食事は幼児食となります(ミルク・離乳食の用意はございません)。
※アレルギーのあるお子様の場合は、ご利用をご遠慮いただいております。
一時保育ご利用の流れ

見学・面談
(2023年中に利用開始予定ですが、開始時期は未定です。)

ご利用希望の方は、まず八本松太陽こども園まで直接ご連絡ください。

健康診断

八本松太陽こども園の嘱託医:料金は不要です。

利用者登録

利用の予約

前日までにお電話にて受付。

一時預かりの利用

利用料の精算・ご請求(後日)

当日のご利用も、お電話いただければ対応いたします。お気軽にご相談ください。
SERVICE 04地域子育て支援について
地域子育て支援センターは東広島市内に25ヶ所あり、子育て中の親子が気軽に遊んだり、交流したりすることができるスペースです。

ひなたぼっこ         すくすくサポート八本松中央

●ひなたぼっこ●
子育て家庭の親子の遊びの場、①子育て親子の交流 ②子育て相談 ③地域の子育て関連情報の提供 ④子育て講習会の実施 などを行っています。
「子育てって楽しい‼」という喜びを体験する場所としてご活用いただいています。

●すくすくサポート八本松中央●
子育て世代包括支援センター(すくすくサポート)は東広島市内に12ヶ所あります。
妊娠期から子育て期にわたり、安心して子育てができるように保健師・保育士の資格をもつ職員がご相談に応じます。
お気軽にお越しください(^^♪
ご利⽤可能時間 月曜日~金曜日 9:30〜12:00
13:00~15:30
(イベントがない日は予約不要です) 
ご利⽤料⾦ 無料
対象年齢 就学前児童とその保護者
地域子育て支援センターのご利用について 八本松太陽こども園は、東広島市の地域子育て支援センターに指定されています。地域子育て支援センターは、子育て中の親子が気軽に集まり、交流することができる場所です。就学前の親子ならどなたでも利用できる施設です。ぜひお気軽にご予約の上、ご利用ください。
ご利用の際は、園までご予約をお願いします。
【関連リンク】子育て支援施設の利用(東広島市ホームページ)
お電話番号 ●子育て支援センター ひなたぼっこ
082-497-1026
●すくすくサポート八本松中央
080-8216-8119

支援内容

○通常…園内の子育て支援センターの部屋で、親子で一緒に遊べます。
○園庭開放…園庭で、親子で一緒に遊べます。
○子育て家庭との交流…子育てをしている親子との交流ができます。
○子育て相談…子育てに関する悩みに保育士、栄養士、保健師が対応します。子育て相談・栄養相談・保健相談その他の相談にご予約の上、応じます。
○子育て情報の提供…東広島市内の子育て支援施設、支援サービスを紹介します。
○子育てって楽しいな講習会…「栄養士による親子deクッキング~簡単な手作り朝ごはん~・離乳食教室」「保健師による身体計測・大きくなったかな!?・歯科講座」「子育て座談会」「子育て講座」など
※イベント開催時のみ予約が必要です。(お問い合わせください)
地域子育て支援ご利用の流れ

イベントのみ要予約

お問合せは ●子育て支援センター ひなたぼっこ
お電話番号:082-497-1026
までお願いします。

利⽤者登録

初めてのご利用時に登録をお願いします。 ※親子参加イベントなどのお問い合わせ・ご予約は前日までにお問い合わせください。