[ 美作特別養護老人ホーム やすらぎ荘 ]

施設ブログ

2023.08.22

停電・断水になりました⛈

8月20日日曜日の夕方、

やすらぎ荘がある美作市では

雨☔・雷⚡共に酷く、

どうやら近くに落雷しました😫

 

その落雷の影響により、

やすらぎ荘に繋がっている

電気ケーブルがやられてしまい、

停電断水になったやすらぎ荘😥

 

発電機は非常灯と緊急時に必要な

機器に電気が供給され、

電気会社に来荘して頂きましたが

すぐに直せないとの事で、

入居者様には薄暗い中ご飯を食べてもらい

早目に就寝していただきました💤

 

8月21日になり、

美作市に水の支援を求め、

給水車が大量の水を運んで来ました🚚

 

手の空いている職員で

各フロアへ水を届けます💨

 

そうこうしているうちに

電気工事の高所作業車など

沢山作業員さんが来てくださりました👷‍♂️

 

電気の供給が断たれているので

ご飯が献立通り作れず、

備蓄していたアルファ米で

雑炊を作って頂き、入居者様に提供😃

 

午後になり、また雨が降ったりやんだり・・・

気温・湿度共にグングン上がります😭

 

そしてっ❗

午後4時半、電気復旧❗

水も出るようになりましたー🌟🌟🌟

 

電気と水、どちらも生活には欠かせないもので、

たった1日でしたが

とってもとっても困った1日でした😥

 

これでやすらぎ荘も通常に戻ったかと思いましたが、

電話交換機がやられていて、

固定電話が通じない状況が続いております。

修理を依頼中ですが、いつ直るか未定です。

直り次第このホームページブログと

インスタグラムでお伝えしようと思っております。

しばらくの間ご迷惑をお掛けいたします。

 

 

今日は、水を運ぶポリタンクを

大原支所からお借りしていたので

干して乾かしました✨

 

今回の自然災害を教訓に

備蓄品等見直します❤