[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

本日はこどもの日(端午の節句)🎏🎏🎏

本日は「こどもの日(端午の節句)」🎏

川柳の里三清荘の玄関には現在「五月人形」を飾っています(^O^)

ここで少し、五月人形について・・・📝🙄

🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏

五月人形とは?なぜ飾るのか?

五月人形は、5月5日の端午の節句に男の子の健やかな成長を祈って飾られるものです。

その昔、鎧(よろい)や兜(かぶと)は武士の身を守る大切な道具だったことから、

男の子に「災いがふりかからず幸せに暮らせますように」という願いを込めて飾る風習が生まれました。
五月人形には大きく分けて以下の4種類があります。

・鎧飾り
・兜飾り
・武者人形(弁慶や神武天皇)
・童人形(金太郎や桃太郎)

勇ましい武者人形や童人形も、鎧や兜と同じように「子どもの身代わりになって厄災を背負ってくれますように」という願いを込めて飾られます。

こうした五月人形が「内飾り」と呼ばれるのに対し、庭に飾る鯉のぼりは「外飾り」と呼ばれています。

五月人形を飾る時期はいつからいつまで?何歳まで飾る?片付けや飾り方【徹底解説】 | ままのて (mamanoko.jp)HPより引用

🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏・🎏

 

フムフム…🧐📝勉強になります✍✍✍

っという事で、せっかくなので記念撮影をと

入居者・利用者のみなさんが順番に写真撮影に来られていました📸😎

  

 

 

 

 

 

梅雨に入る前まで飾っているので、みなさまも施設にお越しの際にはご覧ください(*^-^*)

そして、今日のお昼ごはんは・・・( *´艸`) (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

こちらのブログへ続きます(^^♪ ⇒⇒⇒ お昼ご飯の紹介🍴🍴🍴