[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

2024.03.01

本日のおやつは・・・?|ω・)「お汁粉~おいりトッピング💜💛💙💗💚~」

先日、入居者様よりリクエストで「お汁粉が食べたい!!」とのご要望があり

施設の栄養士さんにお願いし、お汁粉を作ってもらいました(●^o^●)

 

し・か・も・・・今回のお汁粉にはカラフルな「アレ」が・・・( *´艸`)

 

 

カラフルな「アレ」とはコチラ👇

  

」です😚

 

「おいり」とは・・・

繊細かつ、ほのかな甘みの上品なお菓子
口に入れると、フワッと溶けてしまう軽い食感と、ほのかな甘みが楽しめる米菓で、丸い粒は七色あり、かわいらしく、華やかな彩りです。香川県の西部地域では、古くから婚儀に欠かせない菓子として多くの人に配られてきました。現在では、婚儀以外にも広くお祝い菓子として用いられる他、お土産としてかわいらしいパッケージで売られていたり、丸い粒のような愛らしい形を生かし、ケーキやソフトクリーム等デザートのデコレーションとしても重宝されています。

山下おいり本舗HPより引用

 

そんな縁起の良いお菓子を今回はお汁粉にトッピングし、早速みなさんに提供させていただきました。

 

「甘くておいしい」「寒い日にお汁粉は良いな~」

「このカラフルなのはなんじゃろうか?ちょっと甘くておいしいなぁ」

「カラフルで可愛いな」

など、喜んでいただけました(●^o^●)

  

  

 

さて、次は何を作るかな~~~🙄🙄🙄