[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

リハビリ  👣歩行訓練👣  🦓ゼブラゾーン🦓 

12月11日(月) 朝から雨が降ったりやんだり・・・☂ 午前6時の出勤時の気温 ”””10℃””””!

 

≪ ↓↓↓↓↓ 先週、金曜日6時 今季最低 🥶 ”””-3℃””” 🥶(Tちゃん撮影)≫

・・・先週の氷点下続きが嘘のよう!!

 

【歩行訓練】

みなさん、突然ですが、子供のころ? もしかして今でも・・・?

横断歩道を渡るとき、”ゼブラカラー” の「白だけ踏んで渡るぞ!」なんて!!

一人心に決めて、無理して大股で、歩いた経験があませんか?

 

実は、その心理? 本能? を利用してのリハビリ方法があります。

ある特定の疾患の方には、特に有効であると・・・。

我が施設でも早速実証。

今日は、Sさんのリハビリ。

訓練前後で、歩行状況が激変 (+_+) !

来るときは、出だしの一歩もおぼつかない状態から

訓練を終えて部屋に帰る際には、人が違ったように、スタスタと大股での歩行が可能となりました。

訓練を続けて、日常生活に活かしていけるよう、訓練担当も頑張って取り組んでおりま~~~ス!

 

【 川柳の里三清荘のリハビリ(機能訓練)】

専属の機能訓練指導員(看護師)を配置し、日々、皆さまに機能訓練を実施しております。

現在の機能訓練指導員は、昨年8月~ 看護師から専任の機能訓練指導員へ配置を変わり活躍中。

もともと、フロアで看護師として勤務していたため、皆様には、顔なじみ

 

機能訓練は、日々の積み重ね、成果が実感できるようになるためには、最低3ヶ月。

個々の皆様にマッチしたリハビリ内容の提供で、成果(筋力アップ・運動機能改善)を目指しています。