[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

特定技能実習生 🗾JAPANライフ🗾 その9 👣通勤事情 寒さ・暗さ👣 🚙立ち上がる同僚達🚙 

≪昨冬≫

令和5年1月26日 川柳の里三清荘の庭  ⛄雪景色⛄

 

 

 

≪今シーズン≫ 先週の 寒さ&天気⛄

11月14日(火)  6:00  🥶気温 ゼロ℃🥶

11月16日(土)11:00  ⛄ みぞれ ⇒ 初雪 ⛄(目視レベル)

 

🥶いよいよ、ここまで・・・🥶

三人共、会うたび 「 寒い~!寒い~~!!寒い~~~!!! 」を繰り返す 😢

 

🚙 山の上のリゾート川柳の里三清荘の通勤事情 🚙

3人が来る前、職員の車通勤率100%🚙=3  今年2月、積雪30㎝以上⛄⛄を記録!

 

先に日本に来た二人は、早半年以上が経過。

仕事に慣れ、日本語もかなり上手くなってきたことを受け、9月後半から、早番に加え、遅番勤務も追加。

 

そこで、新たな課題が発生! 👣・・・通勤・・・👣

住居から施設まで、ゆっくり歩いても15分! 劇坂はあれど、距離は、全く問題ない。

ただし、明るければ・・・・・・ とうい条件付 (-_-;)

 

大自然の中ゆえ、日が落ちると・・・  ”真っ暗” ””漆黒”” ”””暗黒””” ?!

3人共、出身地域は違えど、母国では、コンビニが近くにある市街地生まれの市街地育ち。

なので、この暗さは・・・👻

 

さらには、暗闇のに加え、大自然に囲まれた川柳の里三清荘は、

猪🐗 ̪鹿🦌 狐🦊 蛇🐍 ・・・等 頻繁に目撃される ✨ 野生動物の宝庫 ✨

  

🌞明るい時間帯でも、出くわすとびっくりするこの、🐗🦌🐍動物達🐍🦌🐗!

それを暗い中で出くわそうものなら・・・それはそれは、👻恐怖の極み👻

 

なので、たとえ近距離とは言え、日没~夜明け前は、徒歩や自転車での通勤は・・・👻

 

その課題に、立ち上がってくれた ✨川柳の里の仲間達(職員)✨!

3人が、暗い時間帯でも安全に通勤・帰宅できるようにと、

暗い時間帯の通期の送迎をかってでてくれました~~~(涙)。

愛情あふれる、この仲間達に  ✨✨感謝、感謝✨✨。

 

それもこれも、彼女達が、ホントに「いい子」で「よく働き」「愛されてる」裏返し。

施設・法人としても、その仲間達の思いに、気持ち💰で支援!

 

「特別養護老人ホーム川柳の里三清荘」

では、現在ミャンマーから来た、3名の特定技能実習生が『大活躍中』

 

今週から、6月に日本に来た 「Eちゃん」も、遅番開始!

さあ、仲間達が応援しているよ!

寒さ! 暗さ!! に負けず、頑張れ ~~~ !!!

 

※ 雪が降った翌日の 11/17(日)

大家さんが、🔥こたつ🔥 & 🔥🔥ファンヒーター🔥🔥を

セッティングしてくれました。 3人とも大喜びです。 ((´∀`))ケラケラ