[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

アクティブシニア 🍁畝ちゃん奮闘記🍁 その5-1  🌳松枯れ🌳 🌀風🌀

街道側 5本の松

開設当初を知らない我々にとっては、

当然、開設時に 意図して植えたものとばかり・・・・・・

 

・・・がしかし・・・きれいに植えたような この 松の木

春先、田植え前。地元の皆さんが水路の草刈りに・・・

「 元々 あったもんでない! 後から、勝手に生えて大きくなっただけだわ! 」

「 葉がいっぱい落ちて、ここ(水路)にたまるんで、厄介なんよ!!」

「 無いに、こしたことはないんじゃけど!!!」

さらに、5本のうち2本は、すでに松枯れで瀕死。

1本は、半枯れ状態。

 

元気な2本は、電線への干渉が・・・。

さあ、ここで ””” 畝ちゃん ”””

 

地元の皆さんのため! ならば・・・

と、自宅から、「 myチェーンソー」!

取り急ぎ、倒しても電線に支障のない1本から。

 

🔪  じゃじゃ-ん ! 🔪  とりあえず、試しに一本!!

ちなみに、この切った松は、月末に予定している「焼き芋つくり」の薪として有効利用予定。

「 SDGS 」

 

改めて ほんとに、🌀風通しよく🌀 空も広くなった☁ 🌞!!!

~~~ やまなみ街道から吉備高原方面に抜ける🌀が、ホントに気持ちいい ~~~

畝ちゃん! ありがとうネ ~~~ ((´∀`))ケラケラ

・・・続編あり。