[ 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘 ]

施設ブログ

リハビリ(機能訓練) ~👊ユーチューブ👊~ 

先日、平行棒のない1階の廊下に設置した、歩行訓練用「 即席平行棒 」

なんかどうも、しっくりこない感じが・・・。

 

そうです、一匹足りなかったんです、黄色い「ラビットくん」が・・・

で、この前、やまなみ街道でみかけたので、連れてきました~~~!

どうでしょ!?

ん~ 1! 2! 3匹!! 行儀よく並んで(笑)

なんか、💛可愛い💛・・・ あ~ スッキリしました。!!!

こんな感じで、少しずつ、リハビリの環境や機材を揃え、皆んさんが元気になるきっかけつくりを。

 

さて、今回は「 映像 」 世の中には、””健康”” に関する情報が い~~~パイ!

以前は、『ラジオ体操』しかありませんでしたが、SNS の普及に、コロナが追い風となって、さらにこのジャンルの情報量たるや、今や∞無限大∞。

ということで、これを活用しない手はない!

📺 思い立ったが吉日 📺

まさに、今日の朝一で早速、機材の移動、何事も環境から・・・。

 

フロアにパソコンと大画面テレビを持ち込んで、📸ユーチューブ ~~~!

「梅干し体操」 に 「365歩のマーチ」

映像に合わせて、 イチ! ニー!! サン・シ!!!

 

 

誰でも簡単に、座ったままでも、車椅子に乗ったままでも・・・

いやいや、かなり盛り上がりました。 特に 『 梅干し体操 』!

”””””🍁運動の秋🍁””””” 皆さん いい汗💦 かいてますか?

 

 

≪追伸≫

・・で、「梅干し体操」?

皆さん知ってました??  かなり昔からあったようですが・・・ご存じ???

川柳の里三清荘では、専属の機能訓練指導員(看護師)を配置し、

日々、皆さまに機能訓練を実施しております。

現在の機能訓練指導員は、昨年8月~ 看護師から専任の機能訓練指導員へ配置を変わり活躍中。

もともと、フロアで看護師として勤務していたため、皆様の健康状態や介護の状況把握済。

機能訓練は、日々の積み重ね、成果が実感できるようになるためには、最低3ヶ月。

個々の皆様にマッチしたリハビリ内容の提供で、成果(筋力アップ・運動機能改善)を目指しています。