[ 特別養護老人ホーム こころ三清荘 ]

サービス内容

SERVICE 01特別養護老人ホーム

ユニット型(個室)

ご利用前の生活と連続したものとなるよう考慮し、自立した生活を支援します。ご家庭に近い雰囲気を作り出し、入居者様の精神的なゆとりとやすらぎに配慮します。居室は全室外部に面しており、日当たりがよく、近隣の街並みや山々を見渡すことができる居心地の良い空間となっています。
定員
130床(10×13室)
対象
①要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方。
②要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)。
※詳細につきましては施設へご相談ください。
こころ三清荘のとある一日
6:00
1日の始まり
7:00
朝食
9:30
ラジオ体操
10:00
入浴 余暇活動
12:00
昼食
14:00
入浴・喫茶・余暇活動
18:00
夕食・団らん
20:00
就寝
こころ三清荘の過ごし方

生活サポート

入居者様や職員の特性がさまざまな中で、企業理念である「入居者様の方々に自分らしく生活できる場所としての居心地のよい生活環境を提供する」ことを、日々生活の中で実践できるよう、安心の生活をサポートします。

介護サポート

日常の生活から入居者様のご意向、ご希望、ご要望を十分把握し、プランに組み入れるシステムを有効利用し、個別性を捉えた支援計画を作成し実践します。入居者様の状態に合わせた介護サポートを実践します。

食事サポート

全ユニットには対面式キッチンを設置しており、常に入居者様と向き合う形とし、調理中でも入居者様の状況を把握できるようサポートしています。ゆっくり交流することができる時間をとることで、顔なじみの関係ができ、皆様が楽しくお食事ができる場をご提供いたします。

入浴サポート

ご自宅に機械浴槽はありません。当施設では「個浴への移行」をテーマにし、入居者様にゆっくりとリラックスできる空間をつくります。ただし、容態に応じては機械浴槽での入浴となりますが、コミュニケーションをとりながら、無理のない入浴を行います。

食事会

食事会については、簡単なおやつ作りから、季節に合わせた料理、日本各地のご当地グルメ、お鍋などなど、定期的に行い、入居者様と一緒にクッキングを行います。複数のユニットで行うこともあり、コミュニケーションの場となります。

行事

当施設では入居者様に活動的に過ごしていただけるよう、園芸部や華道部などの部活動で定期的に身体を動かしていただいたり、お正月や夏祭りなどの年間行事はもちろん、魚や野菜など、季節に合わせ旬な食材を使った、食事の行事も数多く企画しております。

癒しの足湯

足湯の効果は、足をゆっくり温めることで、全身の血の巡りが良くなり、冷え性や肩こりなど、さまざまな症状改善が期待できます。何よりも、見晴らしが良い場所で、お茶をしながら皆さんとコミュニケーションがとれます。気分転換には最高です。
SERVICE 02ショートステイ

ショートステイ(短期入所)

要介護・要支援者が下記のような理由により一時的に短期間ご利用して、介護サービスが受けられます。
・在宅で心身の状態が思わしくないとき
・生活リズムを整えたい
・介護者の身体的・精神的な負担の軽減
・在宅で介護している家族の病気・冠婚葬祭・出張など
・退院後、引き続き介護・支援が必要な方で、新たな入院先などが決まっていないとき
定員
10床
対象
要介護認定で、要支援1~2または要介護1~5に認定されている方。
ご利用方法
・担当ケアマネジャーに連絡のうえ、ケアマネジャーからこころ三清荘へお申込みいただきます。
・初めてご利用の方はご利用前に、ご自宅にてご本人様やご家族と面接と契約をさせていただきます。その際、利用に関するご質問等ございましたら遠慮なくお尋ねください。