[ 特別養護老人ホーム こころ三清荘 ]

入居のご案内

特別養護老人ホーム こころ三清荘の特徴

『入居者様本位』で笑顔あふれる暖かい生活を

こころ三清荘は、平成26年5月に開設した、ユニット型の特別養護老人ホームです。
私たちは、職員一人ひとりが「入居者様本位」という暖かい視線で見つめ、考え、入居者様の人権の尊重を常に考えながら、入居者様への尊厳と共感を持ってかかわり、ご自分のペースで生活ができるように寄り添うケアを行います。

ユニット型(個室)の特養

当施設は、要介護認定を受け、身体上・精神上著しい障がいがあるため介護が必要な方がご利用いただける生活施設です。全室ユニット(個室)型で、プライバシーが確保され、ゆっくりとした時間の中で入居者様と職員とが顔なじみの関係を作り、精神的なゆとりとやすらぎに配慮します。

地域の福祉拠点

地域住民の皆様との交流を積極的に行い、健康で安心して在宅生活の継続ができるよう、身近な相談窓口として「地域コミュニティによる支えあい」「各種サービスとの連携を図ることで包括的な支援」を行い、地域の福祉拠点として活動します。

地域交流スペース

地域交流スペースでは、入居者様のクラブ活動・機能訓練・喫茶や地域の方々、ボランティアの方々との交流の場・各種イベントを行える多目的施設です。さらに非常災害時の防災拠点(避難所)としても利用でき、備蓄品も備え、地域の方々に安心と安全をお届けします。

⼊居の条件 ご⼊居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方。
要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)。

※詳細につきましては施設へご相談ください。

施設利⽤までの流れ ⼀般的なご⼊居までの流れです。まずはお気軽にご相談ください。

ご相談

まずは施設利用希望について、電話連絡またはお問合せフォームからお問い合せいただくか、直接施設へお越しいただき、ご相談ください。

ご見学

ご本人やご家族様にお越しいただき、施設やサービスについての心配事やご不明な点をご説明させていただきます。

お申込の受付

入居申込書を提出していただきます。

面談・審査

入居の順番が近づきましたら、生活相談員が面接を行い、ご本人、ご家族、利用施設等の方から様子を伺い、入居可能か審査させていただきます。

ご契約

契約書及び必要書類にご記入いただきます。

入居開始

お部屋がご用意でき次第、ご入居開始です。
施設見学のご相談はこちらから!

よくあるご質問

⼊居について

入居の申し込みをしたいけれど、どうしたらいいですか?

入居を希望される方は、入居のお申し込みをしていただく必要があります。
お申し込みの手続きのご説明や入居を希望される方の状況・ご様子について等お話を伺う事もございますので、施設見学も兼ねて三清荘までお越しいただく事をお勧めします。
ご都合が合わない場合は居宅のケアマネジャーさんや現在入院または入居中の医療機関や施設の相談員さんにご相談されるか、ご不明な点は三清荘までご連絡ください。

ショートステイについて

いつでも利用できるのですか?

365日いつでもご利用できます。ただし、空きベッドがないとご利用できませんので、予約をお願いいたします。

施設見学のご相談はこちらから!