シ・・セ・・チョ・・ウ・・・・施設長・・・・・きこえますか・・・今・・私は・・あなたの脳に直接呼びかけています・・・
私はいつも施設長に認知症カフェについては
『うちは人数ではない、地域の人が困った時にいつでも来ていただけるよう、福祉の拠点になればいい』
と言われており、特に近くの商業地区などには広告などの掲示はせず、毎月こつこつ会場の準備などささやかながら行い・・・
カフェに参加していただいた、1名様、良くて2名様ほどのお客様に全力でご相談に乗らせていただいておりました・・・
ところが・・・
今日は・・・・
慈光園の認知症アドバイザーの方に来ていただき
~認知症について知ろう~
『認知症についての理解と認知症の人へのこえかけ、関わり方』
と言う講義をしていただく事になり
集まっていただいたお客様・・・
その数なんと⁉
12名様!!

今日に限っては・・・
「毎月こつこつレベル」じゃ、やっていけねぇ!!
あのお客様にはオーダーを聞いたのか?
コーヒーなのかコーラなのか?
紅茶なのかオレンジなのか?
もはや、ホットなのかアイスなのか?
厨房はパニック状態💦
そんな裏方の騒動など感じさせないように、オーダー通りの飲み物をお配りし・・・
その後は、当店自慢のデザート!
が、しかし!!
あまりの多さにデザートが足りない!!
走れメロスのように近くのコンビニに駆け込み、デザートをゲット!
なんとか平静を装い、接客ができました。
と思ったら・・・
私は汗でビッショリとなっておりました😅
📣えーっと
本日参加していただいた、地域の方や行政の方には大変ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありませんでした🙇
こころ三清荘 認知症カフェ
「こころの寄り道カフェ」
毎月第三土曜日 13:30より
お客様の困り事を全力でサポートいたします!!
ご来場されたお客様には
いきいきポイントもお付け出来ます!
と言うことで、今後とも宜しくお願い致します🙇