[ 特別養護老人ホーム こころ三清荘 ]

施設ブログ

2022.09.19

👴敬老の日👵

9月19日は『敬老の日』❢

こころ三清荘でもご利用者様をお祝いすべく、レクリエーションを行いました❢

各ユニットに分かれて、ゲームを行いました❢

1階は、大きな竿を使った『景品釣り🎣』

皆様、慎重に釣竿を操り豪華景品を吊り上げておられました❢

とまぁ、このようなレクリエーションでしたが、楽しかった場面を4コマ漫画風にしてみました😆

 

 

【大物が釣れた❢】

と、まぁこんな様子でした❢

 

 

続いては2階

『箱の中身は何でしょね?』

『景品釣り』

『ビンゴ』が行われました❢

チームごとに分かれて、交互に箱の中に手を入れて、中身が何が当てるゲームです!

 

 

おそるおそる手を入れて・・・

 

 

 

周りのご利用者様が『あぶなーい❢』と伝えると・・・

 

 

 

 

びっくりされたのか、箱の中身を取り出されてしまいました❢

 

 

お次は、皆さんの苦手なあれです・・・

 

 

 

田んぼのあぜ道にいる、長い生き物。。。🐍

 

 

 

こちらのご利用者様は中身がわかったようで

いやー!と、こんなお顔に・・・

 

 

もちろんおもちゃです❢

 

お次は、一緒に手を入れられて考えられておられました。

 

 

ご一緒に相談され、答えは『ギター』と、両者一致❢

・・・チーム戦ですけど😅

 

その後は、景品釣りを楽しまれておられました❢

 

 

こちらは『ビンゴゲーム』のご様子です。

皆さん、ビンゴゲームはよくご存じで、選ばされた数字が自分のカードにあるか一生懸命探されておられました❢

 

ゲームが進むにつれて待っている数字をついつい言ってしまわれるようで・・

『41番!』『21来い!』と盛り上がり始めました😆

 

 

 

どうやらリーチになったようです!😄

 

 

 

 

皆さん、リーチにはなりますが、なかなかビンゴにはなりません・・・

 

そんな中!

『ビンゴ❢』っと、一番にビンゴされた方が❢

その後も、ビンゴは続けられ、無事皆様に景品が行き届きましました❢

 

続いて3階では・・・

『風船バレー』

『連想ゲーム』

『景品釣り』

こちらは風船バレーのご様子、皆様近くに来た風船を器用に打ち返されておられました🎈

 

しっかり身体を動かされ、しっかり運動ができました🤸

 

続いて こちらでは、

『連想ゲーム』でしっかり脳トレーニングをされたあとは・・・

 

景品釣りで盛り上がっておられました❢

と、まぁこのような感じで、今日は施設全体で行事が行われ、どこも盛り上がっておられました❢

 

 

皆様、これからも楽しい行事をご提供致しますので、楽しく健康的にお過ごしください❢

 

 

※感染症対策を十分行った上、行事を行っております。