[ 特別養護老人ホーム こころ三清荘 ]

施設ブログ

2020.12.28

あさま・みやこ忘年会❢🍲

連日、各ユニットで忘年会を行っておりますが、本日は・・・

 

あさま・みやこユニットの忘年会です

 

皆様、いつもいつもと違うお食事に驚いておりました

 

ご利用者様にもお手伝いしていただく為に、早めに降りていただき、下ごしらえをしていただいているところです📸

   

無事、下ごしらえも終わり、皆様到着です。

    

 

忘年会ということで「今年もいろいろありましたが、大きな声を出して忘れてしまいましょう❢」ということでカラオケ大会開催🎤

しっかりとお口を動かされた後は、お待ちかねの鍋です🍲

お味は『塩ちゃんこ』『あごだし』の2種類ご用意しました

お野菜と大きな具(特にエビがとても大きかったです🦐)を投入し、あとは出来上がりを待つばかり・・・

話しをしている間に、出来上がりです

 

それでは、皆様一緒にいただきます

        

鍋の蓋を開ける前から、部屋中にいい匂いが充満していました

皆様、とても美味しそうに食べられておられました。

そして最後は『ピニャータ』という遊びを皆様と一緒に行いました

 

この『ピニャータ』という遊びは、

メキシコお祝い事によく使われる日本のくす玉のようなもので、紙で作られた型枠の中にキャンディなどのお菓子を入れ、それを上から吊して棒で叩いて割るゲームです。

ということで、こちらが風景です📸

 

初めは固く、叩いてもビクともしなかったですが、皆様のストレスが功を奏してか(;’∀’)

無事、割ることができました

今年もいろいろありましたが、皆様笑顔で過ごされました

また来年もよろしくお願い致します