[ 特別養護老人ホーム こころ三清荘 ]

施設ブログ

2020.01.10

○獅子舞来荘○

今日はこころ三清荘に『獅子舞』が来てくれました!

 

にぎやかなお囃子のリズムに合わせて、獅子舞の登場です!

 

獅子舞に頭を噛まれると厄払いになり、「無病消息で過ごせる」という言い伝えがあることから、御利用者様の頭を噛んでもらいました!

噛まれる時には、いろいろな反応をされる方がおられ、見ていると楽しくなってきます😁

 

   

なぜだか、自然と手👏を合わせる方・・・

 

獅子舞に負けじと対抗😠される方・・・

 

獅子舞に噛まれる恐怖😱にふるえる方など・・・

 

でも、一番多かったのは・・・

 

   

 

 

素敵な笑顔😁を見せて下さる方でした~❢

突然の獅子舞にも、快く応じていただいた御利用者様、有難う御座いました❢

今年も、いいことがあるといいですね❢

 

 

 

 

~獅子舞裏話~

なかには、腰を抜かすほど嫌がられた方も・・・

スミマセンでした・・・🙇