[ グループホーム FLAT I ]

サービス内容

SERVICE 01グループホーム

グループホーム

入居者様のお身体やご要望に合わせたケアを行っています。一人一人の大切な人生を尊重し、いつまでも地域の中で安全に安心して暮らしていけるようにサポートしていきます。
木造2階建の施設には、玄関オートロック、エレベーター有、手すり付き家庭浴槽を備え、介護スタッフが24時間勤務にて入居者様を支えています。
定員
18床(1ユニット9名×2ユニット)
対象
要支援2または要介護1~5の認定を受けかつ、認知症の診断を受けている方。
総社市に住所地がある方。
FLAT Iのとある一日
7:00
起床・整容・朝食
9:00
入浴・ドリンクサービスなど
12:00
昼食・自由時間
15:00
おやつ・談笑
18:00
夕食・口腔ケア・臥床など
FLAT Iの過ごし⽅

食堂兼リビングルーム

1ユニット9名で、常に見守り、声掛けが出来、入居者様が安心して過ごしていただけるような雰囲気づくりを心がけています。人の気配がする、傍に誰かがいてくれる。それは、不安を抱える入居者様に強い安心感を与えることだと感じています。

個室

いつも身の回りにあった思い出の品々と過ごすことができます。ベッド、寝具、タンス、テレビ、エアコンを備えています。ソファー、仏具、テーブル等お気に入りの物は自由に持ち込んでいただけます。ご家族様の写真は多いですね。

医療サポート

地域の訪問看護ステーションと連携しており、定期的な健康チェックと、急変時の医療連携で、すばやい対応ができています。歯科の訪問もあり、定期健診、治療も可能です。

介護サポート

介護福祉士・介護支援専門員等の有資格者を配置しています。国家資格を持ち、経験を積んだスタッフが責任を持って、入居者様のお手伝いをさせていただくとともに、医療機関や訪問看護ステーション、ご家族様との連携も密にとっています。

認知症カフェ

2ヶ月に1度「認知症カフェ」を開催しています。認知症への理解を地域に広めていけるよう、様々な専門分野の方々にも参加していただき、お茶を飲んだり、いろいろなお菓子を作ったりしながら、気軽にお話ができます。

お茶でリラックス

コーヒーや紅茶、ジュースなど、お好きなものを飲みながら、参加者同士自由にお話ができます。認知症についてのお悩みやわからないことなど、お気軽に相談できます。

手作り給食

お菓子や簡単な食事など、みんなで力を合わせて手作りをします。参加者みんなで役割を分担し、一つのものを作ることでお互いの理解が深まり、交流が生まれます。

レクリエーション

食事やカフェの合間に、さまざまなレクリエーションをして楽しみます。認知症の方でもできる簡単なものや参加者同士が協力して進めるものまで、バリエーション豊かです。

入居のご相談

FLAT Iほか、介護福祉施設への入居についての相談も承ります。入居までの段取りや見学のご予約、費用のことまで、気になることは何でも相談ができます。
SERVICE 02認知症カフェ

認知症カフェ「ふらってぃー」

「グループホーム FLAT I」では、2カ月に1回「認知症カフェ」を開催しています。
家族が認知症とわかったら?認知症は本人にも家族にも切実な問題です。認知症になった方々が、引き続き社会や地域と関わり、健やかに自分らしく過ごすために大切なことを「認知症カフェ」で話し合ってみませんか?

認知症カフェ「ふらってぃー」について

■参加資格 どなたでもご参加いただけます。定員は10名程度です。
■開催日 2月・4月・6月・8月・10月・12月の第三土曜日
■時間 13時30分~(1時間30分~2時間程度)
■参加費 100円
施設見学のご相談はこちらから!
SERVICE 03運営推進会議・外部評価

運営推進会議・外部評価

運営推進会議は、2ヶ月に一度、総社市 長寿課職員・包括支援センター職員地域代表・入居者様のご家族・職員が集まり、近況報告・意見交換等を行っています。
また、FLATⅠが提供するサービスについて年に1回の自己評価および外部評価を実施することにより、質の向上を目指し地域の皆さまが安心してご利用いただけるよう努めています。
施設見学のご相談はこちらから!