FLAT I外観

認知症になってもー地域の中で自分らしく生きる

グループホームは、住み慣れた地域で、家族や、地域の人たちと関わりながら、家庭のような雰囲気の中で過ごしていただく場所です。スタッフがいつも笑顔で、傍に寄り添い、利用者様の声に耳を傾け、利用者様の想いを形にしていくーそれが私たち「グループホーム FLAT I」の気概です。



FLAT Iはこんな施設です!

総社市中心部のほど近く
長野病院の目の前に立地

FLAT IはJR東総社駅から東へ徒歩3分の場所にあります。目の前にある長野病院で医療連携をさせていただいております。
入居者様のお身体やご要望に合わせたケアを行っています。一人一人の大切な人生を尊重し、いつまでも地域の中で安全に安心して暮らしていけるようにサポートしていただきます。

FLAT I外観



長野病院

看護付きグループホーム

長野病院の訪問看護と連携しており、毎週の健康チェックと、急変時の医療連携で、すばやい対応ができています。歯科医の訪問もあり、定期健診、治療もしていただいています。医療保険の範囲でリハビリ通院も可能です。

レクリエーション

楽しみがいっぱい

総社市の中心部に立地し、アクセスが便利です。また、周辺には学校・保育施設も多く、学生や子ども達とともにさまざまなイベントを実施しています。毎日のレクリエーションや行事、慰問の方たちによる演芸など楽しみも豊富です。

充実の室内設備

充実の室内設備

1ユニット9名の室内。一人一人の生活スペースには、テレビやベッド、寝具、タンス、エアコンなどが備え付けられているため、少ない初期費用で生活をスタートできます。家具の持ち込みも可能なので、自室感覚で毎日過ごすことができます。




認知症カフェについて

認知症への理解を地域に広める
2ヶ月に1度の「認知症カフェ」

「自分が認知症になったら…」「家族が認知症かも…」。FLAT Iでは、そんな不安を解消し、認知症への理解を深めることのできる「認知症カフェ」を開催しています。さまざまな専門分野の方をお招きし、お茶を飲みながらお話を聞いたり、相談をしたりできます。詳しくは下記リンクをご参照ください。

認知症カフェ




入居のご案内

ご入居の条件

ご入居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

  1. 要支援2または要介護1~5の認定を受けかつ、認知症の診断を受けている方
  2. 総社市に住所地を持つ方

施設利用の流れ

一般的なご入居までの流れです。まずは相談ください。

  1. ご相談・・・まずは施設利用希望について、直接施設までお問い合わせください。
  2. ご見学・・・ご見学希望に応じて、館内をご案内します。ご質問があれば、ご遠慮無くお問い合わせください。
  3. お申込の受付・・・施設利用について所定の書式にてお申し込みください。
  4. 面接・・・ご利用者様・ご家族様と施設にて、面接をいたします。
  5. 入居審査・・・入居について、施設内にて所定の審査を実施いたします。
  6. 入居開始・・・審査にて問題なければ、ご入居開始です。

ご見学は随時受け付けております

見学は無料ですのでお気軽にどうぞ!ご家族の方だけでも大丈夫です!
事前にお問い合わせの上、お申し込みください。


ご入居をお考えの方はこちらをご覧ください



アクセス&近隣マップ

〒719-1126 岡山県総社市総社2丁目23−10



Google Mapsで見る

  JR東総社駅から徒歩5分、岡山自動車道 総社インターより車で約15分

施設概要

施設名 グループホームFLAT I
類型 認知症対応型共同生活介護
所在地 〒719-1126 岡山県総社市総社2丁目23-10
※JR東総社駅から徒歩5分、岡山自動車道 総社インターより車で約15分
連絡先 TEL.0866-94-4560
室数 ユニット型18床(1ユニット9名)
共用設備 食堂・浴室・トイレ
従業員数 16名
開設 平成28年11月
事業主 社会福祉法人 経山会