[ 保護中: とくしげ太陽保育園 ]

園ブログ

2023.08.01

なつまつり

7月7日、なつまつりをしました。

 

 

 

 

 

 

毎年、子どもたちが作ったオリジナルTシャツに着替え、

『月夜のポンチャラリン』を踊ってスタート!今年も笑顔で思い思い踊る子どもたち。

 

盆踊りの次は出店をまわります。

そらぐみはりんご飴やわたがし、射的やおもちゃ釣りなどの出店を、

うみぐみはうみぐみ鉄道を開通し、みんなを電車で運んでくれました。

 

うみぐみのうみぐみ鉄道は案内係、切符係、運転手などを子どもたちで決め

2つの電車で、すれ違いもぶつかることなく安全運転でお客さんを駅からそらぐみまで連れて行ってくれていました。

そらぐみの子どもたちは担当ごとに、来たお客さんたちの接客で大忙しでした。

りんご飴やわたがしをぱくぱくと食べる真似をして「おいしい~!」と笑顔になったり、おもちゃすくいで取ったおもちゃで早速あそび、「自分でもつくりたい!」と目を輝かせていたり…子どもたちはとても嬉しそうで、楽しんでいました。

子どもたちが主体になって作り上げていくその姿にいつもワクワクします。