[ とくしげ太陽保育園 ]

保育概要

SERVICE 01園での過ごし⽅
施設・設備のご紹介

保育室

保育室は余裕のある設計になっており、園児がのびのび過ごせます。

遊具

⼦ども達の創造⼒を豊かにする遊具を園庭に設置しています。

テラス

園外の景色や園庭を眺めたりと、外の雰囲気を楽しんだり、暑い時期には水遊びを行ったり、思い思いに体を動かすことを楽しめる場になっています。
とくしげ太陽保育園のとある一日
7:009:00
登園、視診、室内遊び
9:00
年齢に応じた活動、園外保育
10:3012:30
昼食・お昼寝
14:30
目覚め・排泄(オムツ交換)
15:000:00
おやつ、自由遊び
16:3018:00
順次降園
SERVICE 02通常保育・延長保育
月曜日から土曜日まで7時~18時までの通常保育、18時~19時までの延長保育を実施しています。「子ども一人一人を大切にし、保護者から信頼され、地域に愛される保育所を目指す」を理念に、0才児~5才児まで、すくすくのびのびと成長していく様子を見守っています。
通常保育 開所時間:7:00〜18:00(⽉〜⼟)
※休園日:日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
※保育短時間の方:8:30~16:30になります。
※⼟曜⽇保育は事前申込み制となります。申請書式は下記リンクよりダウンロードできます。
延⻑保育 開所時間:18:01〜19:00(⽉〜⼟)
※事前予約は必要ありません。お電話などでご連絡いただければ対応可能です。
※保育短時間の方:7:00~8:29または16:31~19:00になります。
※延⻑保育の場合、下記の通り、別途延⻑保育料が必要となりますので、予めご了承ください。
利⽤料 (延⻑保育) 階層とご利用時間によって保育料が異なりますので、保育園にご確認ください。
クラスの紹介

ふたば組 (0歳児)

0歳児はとにかく“はじめて”がたくさん!見るもの見るもの初めての環境の中、いつも一緒に過ごしている先生に安心できることで、興味のあるものや人に自分から関わろうとするようになります。
子どもたちが安心して過ごせたり、たくさんの初めてを経験したり、習慣が身につくように、一人ひとりの発達に合った丁寧なかかわりを大切にしています。

つぼみ組 (1歳児)

1歳児は、身近な大人やお友だちとの関わりが楽しくなってくる時期です。
「やってみたい」という子どもの気持ちを大切にしながら、むずかしいことも、できるかな?と思うことも一緒に考えながら、日々子どもの成長に寄り添っていきます。その、大人とのつながりを通して、友だちとの関係も深めていきます。

はな組 (2歳児)

2歳児は、友だちや保育者と様々な経験をしたり、自分の気持ちを言葉で表現をしたり、友だちとの関わりを広げていきます。
また、保育者との安定した関わりの中で、自分たちで身の回りのことを行い、自分でできる喜びを感じていけるようにしていきます。

やま組 (3歳児)

3歳児は、自我がより強くなりやりたい事、やりたくない事がよりはっきりとしてきます。ですがまだ思った事を明確に話せないためいらだち、きつい言葉が出たりします。
そんな気持ちも肯定的に受け止めながら 人との関わり方や思いやりなどを学んでいけるようにしています。

うみ組 (4歳児)

4歳児では、自分でできることも増え、協力しながら遊ぶことが楽しいと感じるようになります。時には自分の思いを上手に伝えられず言い合いやけんかになってしまうこともありますが、子ども一人ひとりの思いを大切にしながら援助しています。

そら組 (5歳児)

5歳児クラスでは、目的に向かってみんなで一緒に協力する気持ちが少しずつ芽生えてきます。保育者は、子どもの主体性を大切に見守り、自分たちで遊びや生活を進められるように援助していきます。
お問い合わせはこちら