[ 三永太陽保育園 ]

サービス内容

SERVICE 01園での過ごし⽅
施設・設備のご紹介

3歳未満児 保育室

0・1・2歳児の保育室は、家庭的な雰囲気を大切に子どもの目線に合った遊びの環境を整えています。

3歳以上児 保育室

3・4・5歳児の保育室は、定員数の1.2増でより広く、様々な保育活動に適した造りになっています。

広い芝生の園庭

十分な広さを確保した上園庭と下園庭。芝生の上園庭では、毎日、園児が素足で元気いっぱいに走り回っています。

なかよし農園

園外にあるなかよし農園。地域の方と触れ合いながら農産物のできる様子に園児たちは興味津々です。

総合遊具

子ども達の想像力をかきたてる、総合遊具も設置しています。

駐車場

最大50台駐車可能な駐車場。大規模な催しでも収容はばっちりです。
三永太陽保育園のとある一日
7:009:00
元気に登園 異年齢交流
9:00
クラスでの活動 3歳未満児
11:0015:30
給食~午睡~おやつ
16:0018:00
お迎えまで好きな遊び・自由
16:00
降園
16:0019:00
延長保育時間 異年齢交流 
SERVICE 02通常保育・延長保育
子ども達は遊びを通して、気付き、工夫し、発見することを体験し、遊びの中から思考し、友達と協力したり、思いやりの気持ちを身につけたりしていきます。子どもの主体的な遊びを通じて、乳幼児期に身につけてほしい基本的習慣と豊かな情操を養い心身の健康な発達を助長することを目標としています。
誕生会を通して命の尊さを学ぶ保育
お子さんの誕生日に、ご家族の方からメッセージをいただきます。
お子さんの成長はご家族の喜びであり、ご家族の宝です。メッセージからお子さん自身がご家族の期待と喜びを知ることで命の尊さや家族の愛情を再認識する日となります。また、その体験をクラス全員で共有することで一人一人を大切にした仲間づくりを目指します。
養護を大切にした育児担当保育 3歳未満児のお子さんは、遊びや生活面で丁寧な関わりをする育児担当保育を行い、特定の保育士との信頼関係を大切にすることで情緒面の安定を図っていきます。
地域交流保育 東広島駅・郵便局・近隣のホテルや企業、また三永地域の方や更生保護女性会との体験交流から自分たちの町を学ぶ保育を行います。
なかよし農園栽培教室・みながっ子・茶道教室・クッキング教室・フラワー教室・昔遊び教室・体操教室・サッカー教室
延長保育 月曜日~土曜日 18:00~19:00
※標準時間の延長保育は、下記の3形態があります。入園時にいずれかを申請していただければ、事前予約は必要ありません。お電話などでご連絡いただければ対応可能です。申請書式はこちらからダウンロードできます。
※延長保育の場合、下記の通り、別途延長保育料が必要となりますので、予めご了承ください。
標準時間 (7:00~18:00)
・日額18:00~19:00 250円/回
・月額18:00~18:30 2,000円
・月額18:30~19:00 3,000円
クラスの紹介

0歳児・いちご組

家庭との24時間の生活の流れを大切にしながら、自然な流れの中で保育園の生活ができるよう、家庭的な雰囲気やゆったりと過ごせる環境を整えています。食事や排泄、睡眠は1対1で、いつも決まった保育士が保育園のお母さんとして一人一人と丁寧に関わり、子どもの小さな変化に気付いたり、気持ちをしっかり受け止めたりすることで、安心して過ごせるようにしています。遊びを大切にした環境の中で保育士と一緒に触れ合い遊びをしながらゆったりと過ごしています。

1歳児・りんご組

いつも同じ保育士と、食事・排泄、睡眠を行うことで情緒的な絆が深まり、自分の思いや欲求を身振りなどで伝えようとしたり、保育士から自分に向けられた気持ちや言葉が分かるようになってきます。また身の回りの物に興味を持ち指差しや探索活動が見られるようになり、遊びの中からの発見や驚き、嬉しさをしっかり受け止め共感しながら保育士の見守りの中で安心して過ごせるようにしています。

2歳児・もも組

歩く・走る・飛ぶなどの運動機能が発達し、探索活動も盛んになってきます。身近な人や物に自分から働きかけたり、自分の気持ちを保育士に伝えようとしたりする子どもの気持ちを受け止めながら一人一人が安定して過ごせるように関わっています。また一人遊びから、少しずつ友達に興味を持ち「一緒に遊ぼう」と友達を誘い簡単なごっこ遊びをする中で、言葉のやりとりも増えてきています。子どもの興味や遊びを大切にし、心も体も成長できるよう安心・安全な環境を整えています。

3歳児・みかん組

身のまわりのことは、ほぼ自分でできるようになってきます。安心できる環境の中で、知的興味や関心が高まり、保育士に盛んに質問をしたり、興味・関心のあることを何でもやってみようとする姿を大切にしながら適切な手助けを行います。また友達とのごっこ遊びや簡単なルールのある遊び、全身を動かして外遊びなど、様々な遊びに意欲的に活動できるように関わっています。

4歳児・メロン組

友達とのつながりが強くなる中で喧嘩も増えてきますが、きまりの大切さに気付き守ろうとする姿や友達の気持ちを察し自分の気持ちを抑え、我慢する姿も見られるようになってきます。またクラスの中の一人という自覚が芽生え、集団遊びや、友達と協力する活動も見られるようになってきます。遊びの中から「こんなことできるよ」「こうやるともっと楽しい」と気づき、遊びを発展させる伸び伸びとした姿を大切にしながら、友達や保育士との信頼関係が深まることで自分への自信が持てるよう関わっています。

5歳児・マスカット組

基本的な生活習慣が身に付き、生活の見通しをもって集団生活を楽しむことが出来るようになってきます。また運動機能が発達し遊びへの意欲が高まり、遊びを楽しむために自分たちできまりを作り共通のイメージを持って目標に向かって集団で行動することが増えてきます。友達関係では自分なりに考えて判断したり、批判したりする力が生まれ、お互いに相手を許したり、認めたりといった社会生活に必要な基本的な力が身についてきます。年長児として「小さい子に優しくしてあげよう」という思いやりの気持ちも芽生え、集団の中で、子ども達がお互いを必要な存在であることを実感できるよう、一人一人が生かされ認められる保育を心がけています。
お問い合わせはこちら
SERVICE 03一時預かりについて
保護者が継続的に育児が困難な場合、保護者の傷病、入院等で保育できない場合、また私的な理由、一時的(月14日程度を目安)に乳幼児(1歳~5歳)のお子さんをお預かりしています。
受け入れには申請が必要です。ご利用の際は事前にご相談ください。

とまと組

1歳児から5歳児までの一時預かり乳幼児クラスです。
利⽤可能時間 8:30〜16:30(⽉〜⾦)
※1日利用の場合は、上記の時間内で8時間まで。半日利用の場合は上記の時間内で4時間まで。
※1か月内のご利用は14日を目安としております。(半日利用も1日と数えます)
利⽤料⾦ 【1歳~5歳】
4時間以内1,500円
4時間以内(給食有)1,800円
4時間以上8時間以内2,500円
対象年齢 1歳~
※食事が幼児食となります(ミルク・離乳食の用意はございません)。
※アレルギーのあるお子様の場合は、ご利用をご遠慮いただいております。
一時預かりのお申し込みについて 一時預かり(8:30~16:30)ご利用の方は、随時ご利用可能です。事前に相談・面談、利用登録の上、ご利用希望の前日までにお電話にてお申し込みください。
※当日のご利用も、お電話いただければ対応いたします。お気軽にご相談ください。
一時保育ご利用の流れ

見学・面談

ご利⽤希望の⽅は、まず太陽保育園まで直接ご連絡ください。

健康診断

三永太陽保育園の嘱託医:料金は不要です

利用者登録

利用の予約

前日までにお電話にて受付

利用料の精算・ご請求(後日)

SERVICE 04地域子育て支援について
地域子育て支援センターは、東広島市内に25ヶ所あり、子育て中の親子が気軽に遊んだり、交流したりすることができるスペースです。幼稚園に通うお子様がいるご家庭など、就学前の親子ならどなたでも利用できる施設です。
三永太陽保育園は、東広島市の地域子育て支援センターです。ぜひお気軽にご利用ください。

おひさま広場

子育て家庭の親子が気軽に立ち寄り、①子育て親子の交流 ②子育て相談 ③地域の子育て関連情報の提供 ④子育て講習会の実施などを行っています。「子育てって楽しい!」という喜びを体験する場所としてご活用いただいています。
利⽤可能時間 10:30〜15:00(⽉〜⾦)
利⽤料⾦ 無料
対象年齢 就学前児童とその保護者
地域子育て支援センターのご利用について 三永太陽保育園は、東広島市の地域子育て支援センターに指定されています。地域子育て支援センターは、子育て中の親子が気軽に遊んだり、交流することができる場所です。幼稚園に通うお子様がいるご家庭など、就学前の親子ならどなたでも利用できる施設です。ぜひお気軽にご利用ください。
ご利用の際は、直接保育園にお越しください。
【関連リンク】子育て支援施設の利用(東広島市ホームページ)

支援内容

○通常…保育園内の支援センターの部屋で、親子で一緒に遊べます。
○園庭開放・園開放…保育園内で、親子で一緒に遊べます。
○子育て家庭の交流…子育てをしている親子交流ができます。
○子育て相談…子育てに関する悩みに保育士、栄養士、保健師が対応します。子育て相談・栄養相談・保健相談その他の相談に対応します。
○子育て情報の提供…東広島市内の子育て支援施設、支援サービスを紹介します。
○子育てって楽しいな講習会…
「栄養士による親子deクッキング~簡単な手作り朝ごはん~・離乳食教室」
「保健師による身体計測・大きくなったかな!?・歯科講座」など
「子育て座談会」「子育て講座」など
※事前予約が必要な場合もございます。
地域子育て支援ご利用の流れ

受付

ご利⽤希望の⽅は、まず三永太陽保育園まで直接お越しいただき、保育⼠にお声がけください。

利⽤者登録

名簿にお名前をご記⼊ください。

ご利⽤

保育園の支援センターをご利用ください ※親子参加イベントなどのお問い合わせ・ご予約は前日までにお問い合わせください。